健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

2010年宇宙の旅

2010-01-21 08:04:08 | 宇宙
医学書院が発行している週刊医学界新聞があります。そこで新春対談としてJAXA宇宙医学生物学研究室室長で宇宙飛行士の向井千秋先生と日本宇宙航空環境医学会理事長で東京慈恵会医科大学学長・細胞生理学講座教授の栗原敏先生の「2010年 宇宙医学の旅」という対談が1面から3面にわたって掲載されていました。私も日本宇宙航空環境医学会の一員で、宇宙医学研究を行っているので、こうした情報発信は大変うれしいことだと思っています。宇宙空間はあまりにも日常から遠い存在なので興味を持たない方が多いのですが、実は医学生物学の研究においては非常に重要な実験・研究の場であるのです。地球上で分からなかったことや理解できないかったことが、宇宙空間で発見されたり確認されたりすることがたくさんあります。加齢や不活動などによる生体諸機能の退行性変化に関しては、宇宙空間では容易に再現ができます。したがいまして、宇宙空間で新規治療法や新薬の開発が容易になるのです。一人でも多くの方が宇宙医学に興味を持っていただければと思います。何か宇宙医学について質問がありましたらいつでもご連絡いただければと思います。可能な限り回答いたします。もちろん、私どもの研究室で宇宙医学の研究を行いたいという方も大歓迎です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工夫する | TOP | オリンピック日本代表 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 宇宙