健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

とうとう2010年最後の日

2010-12-31 07:00:23 | 日記
2010年も残すところあと1日となりました。今年1年、政治、経済、科学・技術など様々な分野で大きな出来事がたくさんありました。民主党政権の迷走から始まり、普天間基地問題に関しての日米合意、急速な円高と株安、はやぶさの奇跡的な帰還とノーベル化学賞受賞。ここにきて、世界的な異常気象。ヨーロッパやニューヨークでの大雪。日本でもここ数日、東北地方を中心に大雪で、被害が出ていますね。いろいろな出来事があっても、時は時々刻々と過ぎていきます。民主党は財源不足からマニフェストを全面的に見直すとか、科学技術調査会を新設して国家戦略を立てるなどなど、この年末も相変わらずの迷走ぶり。確かに政治に頼らなければならない部分もありますが、政治がこうした状況だからこ自分からアクションを起こしていかないと、周りに流されてしまうと思います。自ら考え、判断し、行動する。こうしたことがますます必要な世の中になっていくのだと思います。人任せではいけないし、何とかなるという考えではなく、何とかするという考えで行きたいものです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAXAi閉館 | TOP | 2011年。新しい一年始まり。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記