行政刷新会議の事業仕分けで、科学技術関連予算の大幅な削減という方向性が示されています。それらの中にはロケット技術を含む宇宙開発関係予算も含まれています。地上約400kmの軌道上を周回する国際宇宙ステーション(ISS)に日本の実験施設「きぼう」が接続されたことは記憶に新しいですが、この「きぼう」の有効利用に関する議論はどうなっているのでしょうか。きっと削減?現在、ISSへのヒトや物資の輸送に関しては米国のスペースシャトルとロシアのロケットに頼り切っている状態です。日本独自の輸送船のテストがようやく成功しましたが、この分野での戦略はどうなっているのでしょうか。スペースシャトルは近く退役することが決定しており、日本としてのスタンスを明確に打ち出さなくてはならない時期に来ていると思います。宇宙空間は地上とは大きく異なります。詳細はまた時間があるときに述べますが、この違いが様々な驚きを我々に提示してくれます。もちろん、単なる驚きで終わることはなく、そこから新しい技術開発や知識が生み出されています。もちろん、多大な費用と労力が必要な訳ですから、個人の研究者レベルでの話でなく、国家としての戦略が必要な分野ということになります。国家・政府としての方向性が定まるのはいつになるのでしょうか。株価が低下や円高が水準が是正されないと、ますます宇宙は遠のくばかりです。早急に有効な対策が講じられることを祈るしかないのでしょうか。
明日から国際共同研究のため出張です。イタリアを中心としてEU、米国そして日本の研究者が一堂に会してサンプルシェアリングします。こうした共同研究はもっともっと盛んになってほしい。
デフレ!政府は日本経済はデフレ状態にあると宣言。でも、具体的な対策は月末までなし??どういうこと?すぐにでも対策を打たないと。デフレスパイラル。数年前に話題になっていましたが、徐々に経済は回復傾向にあったはず。何が原因で、効果的な対策は何か、真剣に検討してほしい。
来年(2010年)4月、大学院が開設されます。修士課程健康科学研究科です。大学院生募集中です。大学院のHPは http://www.sozo.ac.jp/health-s/index.html 、生理学研究室のHPは http://www.sozo.ac.jp/univ/rehabili/ori/lab/goto_katsumasa/index.html
です。受験資格などの詳細はお問い合わせください。
また、研究員も募集しています!
です。受験資格などの詳細はお問い合わせください。
また、研究員も募集しています!
仕分け作業による「科学技術関連予算の削減」などが問題になっています。所属する学会からパブリックコメントを積極的に提出してほしいと依頼が殺到しています。まさに日本の未来を左右する一大事!でも、どうして、こうした状況になってしまったのでしょうか。日本から科学技術をとってしまったらどうなるのか?考えるだけでも恐ろしいのに、こうした結論が出たことが不思議でなりません。ネガティブな感覚を持っている方に、日本の将来に対するビジョンを聞いてみたいです。こうした環境下では、目先の成果ばかり追求し、将来発展しうる基礎研究は行われなくなってしまうのでは...。円高や株安も止まらない...。日本は外資に安く買いたたかれてしまう?!