いけしゃあしゃあとブログ公開したはいいが。。。
人として これじゃいかん!
この報いは身に及ぶことだろうから火の粉を払っておかないと!
ということで 英世様 を引連れ 向ったプール帰りの昨夕。
前夜の女店員さんがいるか~ 近づいて行くと接客中である。
いきなり話しかけるのも何だし買物客の列に並び順番を待つ。
生憎違う女店員さんに当たってしまい脇に呼び事の顛末を話す。
すると責任者の お若い美人店長さんが対応して下すった。
” レシートも残ってなく何の証拠もありませんので
お客様さえ損なさってなければ~ こちらとしては
ご返金いただかなくて結構でございます。”
始終ステキな笑顔で不手際を謝っては サービス業の奥義を見せる~♪
” 損どころか~ 1千円多くお釣銭頂いたんですから
かえって申し訳ありません。。。 ”
道ならぬ 英世様 に踏み迷ったばかりに。。。
良い意味で取り付く島のない会話は平行線。。。
” 又のご来店をお待ち致しております。 ”
人が従うべき正しい道義を貫く心を教わり お店を後にした。
悔やまれるご褒美にならなくてよかった!
次は、諭吉さんがデートに誘いに来るかも
流石です!お見事
何種類かの買物をしてレジで精算していたときのこと。
カゴの中に老舗の菓子売場から1000円の箱入りの菓子も入れていた。
レジ係りは菓子だけ別に専門店の紙袋に入れてくれたのです。
そんな手間をしていたせいか1000円をレジに打つのを忘れたらしい。
私はそのことを気がつかず、家に帰ってレシートを見たら
1000円が打ってない。
どうしようか考えた。又お店に行くのは面倒くさい。
『私は長年の得意客なんだ。サービスしてもらってもいいだろう』
これで自分を納得させました
正直者のゴロハナさんを見習えって!
その時々自分納得のライン?を引いたりします。
akoちゃんのようにレジ打ちしてなかった品物や
1個の注文に対し2個袋詰めされていた鰻とか
過去ログ経緯のネタは 何度かあります。
老い先短い 年齢的なこともある今回。。。
成仏できるよう閻魔様への ご機嫌取りでした~♪