スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 ポン酢

2021-10-07 09:09:09 | 家のごはん     


 鰹の語源は身が堅いことから堅魚 ( かたうお ) に由来し
春と秋の2回旬があるといわれる。 <ネット引用>

その “ 炭火焼一本釣り鰹たたきのっけ盛 ” を肴に
“ 今日も元気だお酒がうまい~♪ ” 一声用意ドンの一昨日夕飯。



これをワサビ醤油で食べ終え後  昔々大昔は30代の頃
足摺岬で御代わりするほど美味かった鰹のたたきを想い出した。
玉ねぎスライスにレモンを散らしたポン酢味だったもんなぁ~ 

半分残すほど盛られた  シャキシャキ玉ねぎスライス。
味合せは  ポン酢に勝負あり



郷土 “ 山田の醤油 ” お取り寄せついでに購入の “ レモぽん ”
精出し消費に “ 豚肉&キャベツに小松菜重ね ” レンチン3分

体裁は不味そうでも  ついぞ無い頻度食のポン酢  旨味であ~る。



残した玉ねぎ ・ 千切り大和芋・鰹の削り節をポン酢の昨夜であった。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  46 HR | トップ |  そーラーメン~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (susukuni)
2021-10-07 10:55:35
まあー
私好みの夕食~~これでいっぱい
至福の夕食ですね。

カツオは生の刺身より、たたきが好きで
よく作ります。
薬味に根ショウガ、ミョウガ、細ねぎ、しそ、
ニンニクをたっぷり、たまりません。。。

山田のしょうゆでね。
返信する
▼ susukuni ちゃん (ゴロハナ)
2021-10-08 07:53:23
   全く生臭さくないカツオちゃん。
   前にも食べていたので安心して買えます。

   susuiちゃんちの薬味は  最強!
   用意ドンしたら一等賞  間違いなし!
   たまりませんネ  ゴックン~♪
返信する
Unknown (北国のK)
2021-10-09 09:37:36
美味しいそう、涼しげな料理の数々
玉ねぎのスライスいいですね。
昨日玉ねぎのスライスにタコのかしらを薄切りに
マリネ。大好きな一品ですね
これでグッといける口だと最高なのに残念!
返信する
▼ 北国のK ちゃん (ゴロハナ)
2021-10-10 08:18:26
   玉ちゃん・タコ頭ちゃんカップルマリネについて
   スモールちゃん  もとい! ラージちゃんの
   大好物でしたネ  いっくらでも食べるって
   何年も前に聞いていて私もご馳走になったのを
   思い出しました。  ハイ!
返信する

コメントを投稿

家のごはん     」カテゴリの最新記事