スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 免許更新

2020-10-02 09:09:09 | 花時計       


          10/1 地方紙の 「 花時計 」 欄に妹投稿の記事が

          掲載されたとのこと~  転載いたします。

           講習のお知らせです という封筒が届いた。
          前回の免許更新の時と違い、ドキドキがすぐに始まった。

          高齢者講習、プラスで認知機能検査である。
          便利な車とさよならするにはちょっと早い。
          もう少し車にお世話にならないと行動範囲も狭まる。
          そのため、今回の講習は3年間の先をみすえるものだ。
          認知機能検査は大丈夫だろうか、今から心配である。

          先日、書店に立ち寄り見つけた認知機能検査の問題集。
          ちょっと立ち読みした。
          あー、駄目だ。  全然頭に入らない。
          みんなこのような本を買って勉強しているのだろうか。


          免許更新時期になると、思い出すのは夫の免許更新。
          入院中で、仕事復帰後のためには免許は必要不可欠。
          一人で免許センターに行くこともできず、
          入院先のベットの上で免許用の写真を撮り、
          険しい顔写真を持った夫に、運転手として一緒について行った。

          医者からは仕事に復帰できないことを告げられていたが、
          本人には言えなかった。
          生きる励みにと免許更新の手続きをした。

          大変な思いをして手に入れた免許証を使うこともなく、
          旅立つための免許証だったのか、誕生日を迎えた当日、
           よみ

          黄泉の国に旅立った。  早いもので20年もの歳月がたつ。


          今月は講習が待っている。  平常心、平常心で。

              

コメント (7)    この記事についてブログを書く
«  変わってはないが | トップ |  悲 報  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2020-10-02 21:56:21
今晩は初コメントで恐縮です。
運命って誰が決めるだろうって思ってしまいました。
妹さん免許更新の度の思い出してしまいますね。
良い週末をお過ごしください。
返信する
Unknown (鍋釜)
2020-10-02 22:12:16
妹さんの記事に感銘深く拝読致しました。
私も10月で80歳ですが未だに運転はしてます。
返却しなければとは思っていますが、不便さを考え
ると二の足を踏みます。
返信する
Unknown ( ゴロハナ )
2020-10-03 10:47:23
▼ oyajisann ちゃん
   初めまして~
   男の子4人を残し  この世を去りましたから
   妹の苦労は知る由も。。。 憎っくき癌でした。
   コメントありがとう  ございました~♪   

▼ 鍋釜 ちゃん
   生活の足に便利な車を手放す覚悟は
   清水もので  まだまだ先ですネ。

   神経を研ぎ澄まし  無事故のままで
   免許返却できますよう心よりお祈りしてます。
返信する
Unknown (北国のk)
2020-10-03 10:52:39
oyajisann さん、鍋釜 さん
コメントありがとうございます

一日一日を大切に、楽しくをモットウに過ごしているつもりです。
鍋釜さんの80歳を知り、まだいける。とちょっとだけ安心しました。

平常心で。がんばりま〜〜す。
返信する
Unknown (susukuni)
2020-10-03 20:04:36
4日間留守にして今日かえり、
さつそくブログを~~kちゃんの花だより
をみて、胸がつまりました。
ご苦労されてきたkちゃん。
しっかりもので、いつも器の大きさを
感じます。
コロナが収束したら、早く会いたいなー
返信する
Unknown (susukuni)
2020-10-03 20:07:19
失礼~~花時計でした。
返信する
▼ susukuni ちゃん ( ゴロハナ )
2020-10-04 10:14:01
   ホント~~~  姉という順繰りを
   返上したいくらい  自慢の妹です!

   ハイ! 誰の目にも間違いありませんネ!
   
返信する

コメントを投稿

花時計        」カテゴリの最新記事