スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 間一髪?

2020-05-04 14:14:14 | 家のごはん     


コロナに負けないための免疫力を高める発酵食品は

腸活 ・ 免活のカギと言われ注目されているそうだ。

まぁ~ 基本は 「 十分な睡眠 」 「 適度な運動 」
「 ストレスを溜めない 」 「 バランスの良い食事 」といわれる。

納豆やヨーグルト等と並び  多彩な種類の善玉菌と
食物繊維が同時に摂れ免疫力を上げるに
ピッタリの
食べ物といわれている  “ ぬか漬け ”

そのピッタンコ発酵食品を育て続け  ウン十年~♪
ぬか床は冷蔵庫内を寝床にしているから忙しく起こすことなく
週1~2回程度の混ぜ混ぜで済むので手間いらずである。

数日前~ お塩を足そうと袋のチャックを開け
ドバっと入れようとし  あたふた


何かのおまけで頂いた浴槽のお湯に混ぜる浴用化粧品
“ 天然青森ヒバの香りプンプンするバスラブ "

家風呂は先ず使わないから誰かにあげればってことすら
いつの間にか忘れ  思い違いは 塩袋 と化。。。

危ねぇ~ 危ねぇ~ 確かな嗅覚で良かった








瓶物の消費を
早めようと

久しぶりに
スライサーを使い


きゅうり
エシャロットを
漬けこんだ

本来の季節

シャキシャキ感な
美味しさだ





 
 




コメント (3)    この記事についてブログを書く
«  どんなもんかと記録 | トップ |  そよぐ5月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (susukuni)
2020-05-04 19:24:13
いつもお元気で、お若いのは~~
長く続けられている糠漬け。。。

私は何度となく失敗しているので、
諦めました

間違ってドバっと入れなくて良かったですね。
返信する
Unknown (北国のk)
2020-05-05 10:27:16
危機一髪
ようござんした。
免疫力アップ手助けのぬか漬けに、
座布団 1枚ですね。

あれが良い、これが良いといっても、
結局はバランスいい食事、適度な運動、ストレスのない生活に落ち着く~~
今はコロナがストレスでしょうね。
返信する
Unknown ( ゴロハナ )
2020-05-05 11:02:48
▼ susukuni ちゃん
▼ 北国のK ちゃん
   昨日の延長宣言に従い5月いっぱい自粛!

   生活パターンに  慣れてきましたが気を抜かず
   収束宣言が出る日を  待ちましょう~♪

返信する

コメントを投稿

家のごはん     」カテゴリの最新記事