花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

コウホネ(河骨)

2007-06-04 06:56:44 | Weblog




コウホネの花を見つけたのは用水路沿いの
廃品回収の仕事で集めた石臼や甕に植えて
有りました。

始めて実物を見たので自信は無かったが撮って
来ました。後日所有者に会えまして撮影の許可と
名前を聞きました。珍しい花でこんな場所で会える
とは思いませんでした。

昔読んだ本の中で狂歌に唄て有ってどんな花なのか
と長い間思って居ました.これも一期一会と思って
居ます。可愛い花でした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花 (cyoco_bar)
2007-06-04 09:55:38
【こうほね】 花の名前は聞いていましたが どんな花が想像もつきませんでした 色も形も可愛いね
初めて見ました 珍しい花を見せていただいてありがとうございます
返信する
こんにちは (noro)
2007-06-04 10:15:22
コウホネ・・・名前も花も初めて見ました。良く見ますとカメに植えてあるように見えますね。大切にしていられるのでしょうね。きょうは猛烈な暑い日になりました。コウホネを見せていただき、ありがとうございました。
返信する
cyoco_barさん今晩は (かこ)
2007-06-04 21:06:59
私も名前だけでした。見つけてもしやと感じて検索するつもりが 持ち主に聞けて 後の撮影の許可貰いました。不思議な場所ですが 時々珍しい花も見ますので 道路と言うか用水沿いに甕や石臼が並んで居ます。
返信する
noroさん今晩は (かこ)
2007-06-04 21:11:20
珍しい花ですが 名前だけは 昔から知っていました。よけいに嬉しかったです。暑いのに鶴舞公園に花を見に行って来ました。
返信する
こんばんは (ターキー)
2007-06-04 23:09:12
珍しい花で、名前も、写真で見るのも初めてです。
今日は、パソコンを開く間が殆どありませんでした。
川柳も詠めず、ブログにアップするほどの数でもありませんが、一応今日詠んだ分だけアップします。
返信する
おはようございます (noro)
2007-06-05 05:21:28
きょうは、中学校のクラス会に群馬県伊香保温泉に1泊でいってまいります。楽しみです。
返信する
ターキーさんお早う御座います (かこ)
2007-06-05 07:00:58
私も昨日は朝から 名古屋の鶴舞公園に 花菖蒲を撮りに ついでにバラも紫陽花も少し撮ってきました。
JRの駅の前ですが やはり歩き疲れました。
つくづく年を思い知って来ました。
返信する
noroさん今日は (かこ)
2007-06-05 16:02:22
良かったですね。楽しい話 1杯楽しんで来てください。
返信する
河骨 (amarantine5)
2007-06-08 12:56:33
私は花の名前わからず
平安神宮で見つけ
写真に撮ることできました。
時々花菖蒲とか楽しめるといいなあと感じてます。

返信する

コメントを投稿