花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ツキヌキニンドウ

2013-07-13 07:38:01 | Weblog






春先に剪定をして其の侭でしたが 花は次々咲いて居ましたが 
小さな植木鉢は有るだけで多分根は底を破って地中と思います。

蔓が少し多くなって来たのでこの写真を撮った後に少し残した
だけで剪定をしました。

切って見たら その陰にもう枯れたと思ったエンゼルトランペットが 
細い芽を5本出して居ましたので3本残して切りましたが 花に
なるかなと思って居ます。

草取りが追いつかず少し整理と思っても朝の短い時間では
暑さに負けてしまいます。

風が当たる様になって外の鉢植えも少しは元気になるかもと
思って居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔓植物は手入れしないとすぐに藪になりますね (8039fujisan)
2013-07-13 13:46:39
茂る植物は手入れが大変。
余り茂らせると以前に植えたものが隠れてしまいますね。
ツキヌキニンドウの花は細長いラッパ状。
枝の先端に花を付けるのですね。

今朝は時折雨交じりの曇り。
こんな日でないと菜園のジャガイモ掘りが出来ないと5時に起きてイモ掘りをしました。
草取りと次に植えるシマウリのために肥料を巻き耕してマルチを掛けて終了。
朝からいい汗かきました。
返信する
8039fujisanさん今日は (かこ)
2013-07-13 17:33:08
未だ5時を少し過ぎた所ですが 今日は雨雲の通り道で
雷も鳴った時も有りますが蒸し暑い時々雨の降る日です。

動けば汗で3鉢ばかりの植え替えでも びっしょりやる気が起きず
買い物も今日も無理でした 何時までこんな天気かと 無理に動いて
熱中症も御免ですし佃煮の類 ソーメンでは偏りますが。

シマウリ検索しましたがこの辺りでは マクワウリと言うのを
漬物用に作るようですが 縞の入ったウリを見ますがメロンの
売り場で見ますがきっと種類が違うと思います。

今からマルチを掛けてもウリが育つのですね
長野県の南信の
特産物と有りましたが この地区でもキナウリと言うウリを果物
の代わりに食べますが 私はメロンウリより好きで見ると買います。
返信する
こんばんは (ターキー)
2013-07-13 19:07:44
変わった形をした花ですね

今日は曇りで、時々雨が降ったり雷も鳴る天気でしたが、
気温は31℃と相変わらず暑い一日でした
夜になってから、雨は激しく降ってきました
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-07-13 19:46:43
此方も午前中から降り出して 少し東を雷雲が通り暫く
続いて居ました 温度も30度は越えて 湿度の多さに参りました。

曇りで少しは楽になるかと 用もこなせるかと思いましたが
結局はまた出ず終いでした。
返信する

コメントを投稿