花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

コムラサキ(コムラサキシキブ)の花

2016-08-26 07:52:34 | weblog






日本古来の 紫式部 の花は もう少し花数が少ない様で見付けた花は
実も付いて居て コムラサキ と言われる方の様でした。

それでも普通の会話で 話の出る ムラサキシキブは コムラサキの方で
私もムラサキシキブで 知りました。

普通目に付く実は 葉の付け根毎に付いて居ますが 古来の紫式部は まばらに
寂しく付いて居る写真が載っ居ましたが 見た事が有りません。

もう暫らくたつと 実が濃い紫色になります その頃にはもう少し
涼しくなって日中でも出やすくなります またカメラ持参で行きたいと
思って居ます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (悠々人)
2016-08-26 09:37:33
紫式部という名前の花がある事を始め知りました。庭にはこむらさき(小紫)と言う庭にあった品種ちゃんとあるのですね。花と実で二度楽しめますね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2016-08-26 16:40:25
ムラサキシキブは紫色をした小さな実ですね
こちらでも見かけたことはありましたが、時期はいつ頃だったか忘れました

午前中に30℃以上になりましたが、午後から曇ってきて
雨も降ってきました
気温も急に下がり、エアコンも止めました
今夜は涼しくてよく眠れるでしょう
返信する
悠々人さん今晩は (かこ)
2016-08-26 21:23:11
花の名前は本当は何でも良いのですが い読んで居て ああそうなのかと
思うと書いて終いますが この辺りで見るのはは実が良く付いて居ます。

暑さで日中ウロウロ出来ずに少し楽になるのを待って居ます 花も変わって来ますから。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-08-26 21:32:06
私は育てて事が無い花ですが お隣さんが植えられた時に 珍しいムラサキシキブ
と言う名前ですよと教えて貰いましたが やはり名前に釣られて買う様ですね。

雨雲らしきは通りますが相変わらず降りませんね 降れば少しは土の反射が
楽になりますが 畠の水遣りが大変で 出来ない場所は枯れて居ます。

今年は本当に エアコン使い詰め 電気の料金見ても 諦めですね。
返信する
おはようございます (ターキー)
2016-08-27 07:44:56
いつもお世話になっています
パソコンでの書き込みが出来なくなってしまいました
言語バーのアイコンが消えてしまい、ローマ字の書き込みが変換出来ません
読む事は出来ます
業者にみてもらいますが、おおごとでなければよろしいが。
返信する
ターキーお早うございますさん (かこ)
2016-08-27 07:57:06
一番下のタスクバーの何もない所で右クリックで
何か該当するものが出ませんか

タスクバーに関係有る様な言葉ですが 10は色々隠れて居ますダメもとで
見て見てください 私のパソは癖が電源ボタンに何か有る様ですが。
返信する

コメントを投稿