花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

エビスグサ(ハブ茶)

2016-08-27 07:49:08 | weblog








この花の種は 祖母が薬草で ハブ茶と言って飲んで居ました。

種の形が 菱形で覚えて居ましたが古い話で 検索が出来る様に
成って もう一種 ハブソウと言うのと同じように使う木が有る
様ですが 写真だけで見た事は有りません。

公園の横の畠で かなり広い場所作って見えたが そのこぼれ種が
雨で流されて 別の場所で 繁殖 その畠の人も収穫して見えました
元の場所は 今年は 草丈が2メートり位になって 人の手が入って
居ませんが 耕作放棄の場所になって居ます。

其処で作って見えた人が あげようかと言われましたが ほうじ茶の
様な味と言われたが 断りましたが 何に効くお茶か分からないので
漢方薬は良く分かりませんが 葛根湯は飲んで居ます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2016-08-27 17:09:04
ハブ茶も漢方薬でしょうか
昔の人は何でも煎じて飲んでいましたね
祖母はドクダミを煎じて飲んでいたのが記憶にあります

今朝はご心配をおかけしました
電気店に行ってきました
私は家で、言語バーの復元を、順序に従って試みたのですが、復元できませんでした
電気店のサポーターも、同じく言語バーの復元をされましたが、ダメでした
初期化をしてみるということで、初期化、復元をされました
40分以上かかりましたが、言語バーは元あった場所・タスクバーに表示されました
ファイルの書き込みも削除されることなく、元通りに復元されました
原因は分らないとの事でしたが、古いソフトは使わないようにと言われました
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-08-27 20:42:36
漢方薬は昔は色々飲まされて 今でも有るらしい大黒みみず 尿道炎に
飲まされて中を見ないでの芽と言われたが見てしまい分かりました。

7 までは割と外に出て居ますが 10 は開かないと出ない 場所を見つける
までが 使うものはタスクバーや デスクトップに出してありますが言語バーは
私もAとあしか出ません その場所を右クリックですが前は並んで居ました。

今日私も10で 写真印刷 印刷の文字が無く 共通の文字クリックで
出て来て10にアップグレードまでは 殆ど7で遣って居て戸惑いました。

プリンターも一緒に変えたので余計ですが年賀の前に遣って置いて良かったです。
返信する

コメントを投稿