花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ノボタン コートダジュール

2008-07-22 06:36:11 | Weblog
ノボタン コートダジュール





紫紺ノボタン



前にノボタンで買ったのが花持ちが良かったが
それも植え替えて失敗しました。

特売品で1年は良く咲きましたが次の年に元気が無い
ので植え替えましたが 少し古い土を落として植え替え
たのが原因かも 余り土が固かったのでさばいたのが
失敗かも知れません。

今回のコートダジュールの名前の方は 未だ苗が新しい
様なので すぐ大きい鉢に変えましたが 土も水捌けを
考えて 赤玉や日向土 市販の土も使いましたが何が良いか
は分りません。

紫紺ノボタンは 家に来て3年は経って居ますが 始に鉢を
変えただけですが 気にはなりますが 考えています。

シコンノボタンは花は肉厚で綺麗ですが 今日1日の花で
明日の朝は花弁がハラハラと落ちてしまいます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2008-07-22 15:36:57
こんにちは
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですね

ノボタンの紫よい色です
白いシベが面白いですね
日持ちはしませんが 次々と咲くので楽しみですね
我が家はまだ蕾です
水をたくさん欲しがります 一日2回やらないと
蕾がうなだれてます
返信する
かこさん、エコさん、こんにちは~ (まさちゃん)
2008-07-22 17:36:49
ほんとに暑いですよね~
エコさんのおっしゃるとおり、まさちゃんも、今から二度目の水やりです。。。

こう暑くちゃ、花もご苦労様ですよね

かこさんも、更新頑張ってらっしゃるところ拝見すると、お元気そうで安心しました
↓のクサキョウチクトウって言うんですか?知らなかったです。またかこさんに、教えてもらって、賢くなりましたよ

夏バテしないように、頑張って下さいね
かこさんも、エコさんも
返信する
こんばんは (ターキー)
2008-07-22 20:33:50
一風変わった花ですね
今日は「大暑」暦どおり、小浜は猛暑日でした

息子さんのブログに液晶テレビを購入した…と書いてありましたが、2011年にはデジタル放送に移行しますが、当地でも昨年の12月からデジタル放送が始まりました

何れ液晶テレビを買うつもりですが、今あるテレビは
まだ3年程しか経っておらず、現在は、今見てるテレビにセットポップボックスを取り付けて、デジタル放送を受信しています

地上波に比べ、数段画面が鮮明です
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2008-07-22 21:39:42
ノボタンは花の咲いた鉢を買いましたので毎日咲きますが 紫紺ノボタンはやっと一花が咲いたところでですが 直ぐ散って今は蕾ばかりです。

毎日暑いですね 救急車も心なしかよく通りますが私も水切れにならないように 頑張って居ます。
返信する
まさちゃん今晩は (かこ)
2008-07-22 21:51:40
愛知県も暑さのランキングに入っていますが 雨が降らない分暑いです。

最近少しバテ気味ですが せめて1つぐらいはと頑張って居ますが 頭の回転は今一つです。

まさちゃんのブログは拝見していますが 弱かった私は この世に生きた証は子供ではと思ったのが懐かしいです。でも良く頑張って生きていますよ。

未だ暑さは続くそうで 花も人間も水切れに注意して
乗り切ろうと思います。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2008-07-22 21:59:36
未だ今日は読んでいませんがテレビが壊れたと言っていましたが。

未だ暫くはアナログでしょうね。どうなるか分りませんが テレビにアナログが表示されるそうですが 買った時には チューナーを付ければ見れるそうですが
確実に見えるのは私のパソコンですが接続はして有りません。

器具が安いのか高いのかも未だ聞いては居ませんが操作が難しくなると 主人がお手上げですね。
返信する

コメントを投稿