花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ハナズオウ(花蘇芳)マメ科

2013-04-08 07:25:59 | Weblog






通り道の角地で咲いて居ます。

毎年花が咲いて気が付く花ですが 矢張り葉の出る前に
花が咲く木です。

小さな木ですが 花を見付けてから 名前が分かるまで
暫く掛かった花で ハナズオウと言う名も聞いた事が
有りませんでした。

マメ科ですが検索では豆の莢が下がって居る画像が
有りましたが この花の莢に気付いた事が有りません
そんな頃は気付かずに走り抜けて居るのだと思います。

花を良く見るとやはり豆のなる花で有ると思える形の
花ですが始めは 花モモ かと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃いピンクの花は目立ちますね (8039fujisan)
2013-04-08 11:22:12
葉のない気に濃いピンクの花がぎっしりと咲くハナズオウ。
こちらでも良く見かける気ですがまだ花芽が少し出てきた所です。
ぎっしりと咲く花は豆の花を思わすような花弁ですね。
そこまで見た事がないので驚きです。
そう言えば夏ごろには花の咲いた後に丸い様な葉に隠れるように莢が出来ています。

台風一過ではありませんが今日は快晴のいい天気になっています。
この雨で桜の蕾も大分開く事と思います。
返信する
こんばんは (ターキー)
2013-04-08 18:54:19
ハナズオウ、ピンクの花がびっしりですね
綺麗ですね
初めて見ました

今日は昨日までの荒天が嘘のように、穏やかないい天気になりました
でもこの晴れの天気も明日までのようです
「春に三日の晴れ間なし」という言葉があるようですね

満開の桜も、散ってしまったところもあるようです


返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-04-08 20:22:30
同じ木でも咲く年と すくない年が有りますが今年は気候の割には
良く咲いて居たと思います。

珍しい花を見るとうれしいですが名前を探すのは難しくこの辺りの
花では無いのかも知れませんね。

今朝は冷えました 犬の散歩も衣装は重ね着でしたがでもやはり春の
日差しですね 忘れて居た花の咲くのに会えますから。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2013-04-08 20:29:58
落葉樹で 枯れ木に花が咲く感じの花で 意外と見つける事が有るかも
知れない木の様に思います 私も最近見つけた
花ですから。

明日はお天気と居て居ましたが 吹く 晴れ 曇
その繰り返しの春は
体の調子は付いて行けません。
返信する

コメントを投稿