花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

スピードリオン(ジャコウモドキ)

2013-09-24 09:44:03 | Weblog








スピードリオンがやっと花を開きました。

今年は暑い盛りに 若葉をバッタと虫に食われて
見る影もない状態でしたが枯れる訳でも無いので
水は毎日遣って居ました。

蕾が膨らみかけて来たので駄目で元々で 虫食いの葉を
殆ど上の方ですが切り取り茎だけの状態でした。

元々花は半開きでキンギョの口の様ですが中々開いた所を
撮るのが難しく 上手く撮れたと思ったのはピンボケでした。

思い付いてIXYのマクロで撮りましたがカメラによって
発色がかなり違いましたが 口の開いたのを撮りました。

葉を取って好きな様に育って居ましたが 撮るために麻ひもで
縛って寄せました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚の口にそっくりな花ですね (8039fujisan)
2013-09-24 10:56:52
キンギョソウによくにた可愛い花の様ですね。
蕾を見ると金魚の顔の様に見えたり家で飼っている亀の顔の様に見えたり...。
緑の中のピンクはコントラストがいいのか綺麗ですね。
この花の葉はよほど虫たちが好きなのですね。
柔らかくてきっと美味しいと思います。

天気はまた下り坂のようですが今日は晴れた秋空になっています。
返信する
こんにちは (ターキー)
2013-09-24 14:17:23
スピードリオン、まだ見たことがありません
涼しげな色をしたちっちゃな可愛い花ですね

昨日のお墓参りの疲れはとれましたか
私も毎日の散歩ぐらいで、旅行したり遠出はほとんどしていなくて
外出そのものが億劫になり、遠出なんかしても疲れますね
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-09-24 20:08:27
この花の葉は回りにギザギザが有ってとても見た感じでは
美味しそうには見えませんが本当に穴だらけでした。

3年目の植木鉢ですが植え替えて有りませんが植え替えが
必要に思いますが始めて買った花は如何したら良いか迷います。

今日は台風の接近でまた蒸し暑い動くと汗が流れる夏に
逆戻りの日で体も重い感じの日でした。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-09-24 20:15:36
面白い形の花でこれで満開に開いて居るのですから 色は
意外と綺麗ですが 冬も余り気を付けなかったが芽は沢山出ました。

温度は28度位ですがそれ以上に暑く感じます疲れも体だけでなく
お天気に左右される部分も多く この台風が去ると涼しいそうですが。
返信する

コメントを投稿