花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

トラデスカンチア シラモンタナ

2014-02-13 10:27:03 | Weblog
枯葉の下の芽生えです 銀色の産毛に覆われて居ます







露草の仲間ですが とても名前は覚えれません
自分のファイルから探しましたが アップは
して居ますが 見つかりません ネットから
借りました。

矢張り産毛に包まれた葉です 秋に枯れた葉を
防寒着代わりに被せて居ますが 覗いて見たら
芽を出して居ました 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-02-13 18:24:50
難しい名前ですね
産毛で覆われている、変わった花ですね

日が暮れるにつれて寒くなってきました
終末は、雪模様で、明日は太平洋側でも
雪が降るようですね
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-02-13 19:52:58
始めは近所で貰いましたが 名前が分かるまでに暫く掛かりました。

今は台の下で年中そのままですが暫く植え替えもして居ませんが
そのせいで花の咲きも悪いかも 貰った家ではどうも消えて居る様で
花は露草のピンクの ムラサキゴテン に似て居ます。

明日の朝雪が積もって居るのかどうかですが平野でも10センチの
予報が出て居ます 日にちが変わる頃からだそうです。
返信する
産毛に包まれたちっちゃな芽 (8039fujisan)
2014-02-13 20:22:12
小さな芽が出ていますね。
枯れ葉の中から少しだけ芽が出てこれまたかわいいですね。
これから葉の上にちっちゃな花が咲くのが楽しみですね。
以前、このような小さな芽をカッターで取りシャーレに入れ恒温槽の中で培養して実験したことを思い出しました。

明日はまた雪模様。
嫌ですね。
やっと少しずつ雪が消えたと思ったのに...。
まだまだ冬は続きます。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-02-13 21:35:14
枯れた葉を始末しようと取って居て 撮りましたがその後また枯れた葉を
雪が降ると言う予報で被せて布団替わりですが
1度土を変えないと
きっと堅くなっていると思います プランターですが土は多いです。

予想の映像通りに雲が通って行くと雨では無さそうで 折角顔を
上げた花もまた押さえつけられると 花の有る鉢は片側に寄せました。

明日の朝どんな様子なのかと気に成ります。
返信する

コメントを投稿