花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヒメツルソバ : 雨上がりの空

2009-12-06 06:55:02 | Weblog






雨上がりの空



雨が止んだら 犬が大変 早く散歩と急かせますが
線路沿いを通るのでカメラを持って出ました。

余り収穫は無かったですが 雨に濡れたヒメツルソバが
雨で洗われて綺麗になっていましたので撮ってきました。

普段土ぼこりを被って葉も白くなって居ますがさすがに
緑に戻っていました。

前は家にも植えましたが バリアフリーにした時に皆
土の下に入ってしまいました。

生命力のある花でコンクリの上にも土台にも這い上がって
撮った花は 雨で流れた種が 側溝の土に根を張って
広がったもので 歩道に広がっています。

家の西側は 名鉄三河線が通っています。少し前までは
吉良吉田まで行っていましたが 途中の主要駅の碧南駅が
終点になってしまいました。

名古屋方面は1時間4本で 刈谷経由で割りと便利ですが
隣の市でも 東には 一度刈谷か知立に出ないと行けない
もどかしさを感じます。

刈谷市はトヨタの町で 自動車社会で乗れない私は 不便です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-12-06 13:04:25
今日は 
雨上がりのヒメツルソバ綺麗ですね
別府にもたくさん出来ています
石垣にびっしり 生命力大せいです

空が綺麗な夕焼けなのに
電線が邪魔ですね
どこも同じですが 邪魔です
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-12-06 18:22:46
小さな可愛い花ですね
雑草やこのよな小さな花でも、強い生命力ですね

爽やかな感じのする、夕焼け空ですね

当地でも同じで、特にJRも1時間に1本あるかなしという状態、コミュニティバスも土・日曜日は、本数も平日の半分です
街中ならまだしも、田舎の山間部に住んでいる人には、自家用車は必需品です
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-12-06 20:55:29
日の落ちる速さで もう少し良い場所で撮ろうと思っても
5分ぐらいの間に夕日の色が消えてしまいました。

電線が有って電車が通る 唯一の交通路線仕方ないですね。

名古屋の街も前は 路線の数も少なく良く歩きましたが 
地下鉄が通って便利になりました。

生まれた所も段々疎遠になっています。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2009-12-06 21:07:29
可愛い花でも生命力は凄いです。始めに植えた
人の家は 
ベランダの下までびっしりですから。

JRの1時間に1本は 少ないですね。

多分狭い範囲で生活が出来てしまう様でそれでも市外に出るには不便ですね。

返信する

コメントを投稿