花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

センリョウ

2012-11-06 07:14:13 | Weblog






小さなスーパーに通う道の途中の クリニック の
植え込みのセンリョウです。

今年は葉の色が半分悪く奥の方が新しい芽かも 道路に
面した方は今年の夏の暑さで焼けて居る様でした。

通り過ぎたり 忘れて居て 終り頃だったりですが
今年は実が赤くなるのが 早い様に思います。

季節は来て居るのかも 隣の南天の実の房がフェンスを
越して来て居ますが もうかなり赤い色になって居ます。

今朝は少し暖かく雨の日ですがこの後きっと風になれば
逆戻りですが少し楽な朝でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の暑さが伝わります (8039fujisan)
2012-11-06 15:16:08
そうですね。
少しはが黄色い様子。
それだけ今年の夏は暑かったのですね。
植物も暑さで焼けるほど。
かこさんも体調が狂ったのも分かります。
今年の三河は大変な暑さだった事と思います。

今日は朝方から午前中は雨。
昨日までの寒さはなく暖かい陽気でした。
でも山はすっかり色ずき晩秋の気配。
昨日インフルエンザ予防接種をしてきました。
お互いに風邪を引かない様体調を整え冬の寒さに向かいましょう。
返信する
こんばんは (ターキー)
2012-11-06 18:44:15
センリョウやマンリョウもあるそうですが、見分けにくいでしょうね
センリョウはこちらでも咲いてると思いますが、見かけたことはありません
今日は、比較的暖かかったようで、昼から歩いてきましたが、少し汗をかきました
明日一日は天気も良さそうですが、明後日以降は、雨模様のようで、
これから冬に向かい北陸地方では、晴れの日も少なくなります
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2012-11-06 21:25:50
用事と買い物は 田舎は離れて居ます。

なるべく近道を考えて走りますが 木立の下のセンリョウは
葉も焼けずに綺麗な緑の葉の色でしたがやはり撮りにくい場所でした。

体質遺伝や 意外と負けん気な性格 年と共に薄れてもそれが
ストレスになって出て来るのかも知れません。

低気圧の通過で雨と曇りの天気でしたが午後は外出できました。

この所色々有って スイトピーのタネを買ったが しまった場所の記憶が
飛んでしまって 落ち着きませんでした。 

先ほどここなら忘れないと思った場所をわすれて居ました 
共ボケは避けたいと思っても年ですね。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2012-11-06 21:33:42
私も始めは分かりませんでしたが 実の付方でセンリョウは葉の上
葉の下に付く実は 万両と覚えました。

ヤブコウジは背が低いですが 十両だそうですが 百両も有るのでしょうか。

此方も暖かい日でしたが 冬の北陸は 金沢の冬で空が低いと思いました。
返信する

コメントを投稿