花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ツツジ : キリシマツツジ

2010-05-06 06:36:52 | Weblog




公園の垣根です







咲き始めから暫くたちますが花柄が目立つように
なって来たツツジです
公園の周りや 私鉄の線路際にも植え込みがあります。

あちこちに植えてあって 何処の花を撮ろうかと考えて
居るうちに 数が増えるのでなくて 花に元気が無くなって
行くようで 今年は少ないようです。

花の種類は 前にキリシマと聞いた事が有って ツツジも
種類が有るのを知りました。

挿し木が出来るので 折って来て 挿した木にも花が
咲いて居ます 強い花だと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2010-05-06 17:10:29
こちらでも、あちこちでいろんな色のツツジが咲いています
ツツジとサツキの違いは、サツキはツツジに比べ葉っぱが小さいと聞いた事がありますが、
どうなんでしょう?
GWが終わり、海岸通りや船着場周辺は閑散と
していました
息子は明日帰るというので、昼は食堂で食事をしてきました
当地で獲れた新鮮な魚が食べたいと言ったので…
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2010-05-06 21:10:27
学校はもう通常の授業か それでも遠足で公園に来ていました。

余りはっきり区別が出来ないツツジとサツキですが
ツツジが早く咲くように思います。

それでもパイパスの下の植え込みはサツキに思えますが
小さな臙脂の赤い花を一杯付けていて 病院の帰りのバスの中で
この花は サツキに思えるがと話し合いましたが1度検索しようと思います。
返信する

コメントを投稿