花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ニゲラ ペルシャン

2013-05-22 09:58:37 | Weblog
通り道で群生







庭で昨年の毀れ種で





忘れて居たが ニゲラの花の咲く季節でした。

通り道で見つけて 余りの数の多さに違う花と思いましたが
良く見るとニゲラの白の群生でした。

直播で種を蒔いて置いたのでしょうね こんなな育て方は考え
付きませんでした。

家では鉢植えですから数が少なく それでも種の袋は大きく
自然に爆ぜた種が 雨で流れて スイトピーのネットの
脇で咲いて居ました 薄青でしたが 白と 薄ピンク 薄青の
3色でしたが見付けれませんでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (8039fujisan)
2013-05-22 11:27:38
またまた珍しい花ですね。
蕊がとぐろを巻いている姿は何と個性的な花でしょうか。
この時期は涼しげな青がいいですね。
見れば見るほど面白い花ですね。

今日も暑い一日になっています。
暑い日は自宅待機に限りますね。
返信する
8039fujisanさん今日は (かこ)
2013-05-22 17:40:39
今晩はかも知れませんが 夕方の犬の散歩も暑いです。

ホームセンターで種を見つけたのでポピュラーかも知れませんが
少しグロテスクで万人向きで無いかも知れません。

今日は午後はパソコンボランティアに行って居る内は何も考えず
ストレス解消になりますし 何か1つは取り得を貰って帰って来ます。

多分家に居たらごろごろして居ます たまには緊張も良いのかも知れません。
返信する
こんばんは (ターキー)
2013-05-22 21:14:03
珍しい花ですね
パソコンボランティアでしたか、ご苦労様でした
知らないことを覚えられていいですね
私も全国組織のシニアネットサークル(メロウ倶楽部)に入ってますが、
そのような恩恵にあずかることはありません
東京や大阪、名古屋などの都会では、会員も多く、定期的に
勉強会なども開かれてるようですが、当地のような田舎では
会員も少なく(福井県で3人)顔を合わすことも、全くありません
毎年、全国のオフ会が開催されてますが、ここ7,8年は参加していません
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-05-22 22:08:02
私はカラオケの番号の入力の人の傍で自分で
出居ますが
入力に困ると助け舟で私でも出来ましたがWIN8を隣で開いて見えたが
此方はベテランに頼んだ方が正解でした。

背中合わせで画像をワードで入れて見えてそこで使って見えた
画像処理で画像を犬のマークで表面裏面と操作の時に画像を入れると
直ぐ表面操作の出来る場所にチェックを入れるのを聞いて来て忘れない内に
セットしました。

誰でも出来て居る事でも私は知りませんでしたのでらっきーでした。

年賀状に画像を貼り付ける時に役立ちそうでした。
返信する

コメントを投稿