花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

フランネル草

2007-06-14 06:42:04 | Weblog




今年もフランネル草に会う事が出来ました。

咲く季節は忘れずに来ます、未だこの間まで
土の色だったよな気がしますが 咲き出すと
早いです。

酔仙翁が本名の様ですが 全体にフランネルの
様な産毛がある所から来た名前のようです。

風が撮ろうとすると何時も吹いています。気候の
変わり目は風の日が多く 畠の花は手振れ装置
が有っても 揺れて定まりません。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (noro)
2007-06-14 08:31:21
フランネル草・こちらでは「一人娘」と言っています。なかなか見られない花ですね。午後から雨が降り出す天気予報です。今は曇っています。これから市立病院におばあちゃんが眼科に診察の予約日なので送迎です。
返信する
又一つ花の名前を覚えました (cyoco_bar)
2007-06-14 16:33:02
子供の時にも野に咲いていて よく見て知ってる花ですが 正式の名称は知りませんでした
葉っぱが細長くて 形も手ざわりも 兎の耳のようなので 子供たちの間では 「うさぎのみみ」といっていました
返信する
こんばんは (ターキー)
2007-06-14 19:30:25
梅雨に入りましたね。可憐な花ですね。何処にでも咲いてるように思いますが、私なんか傍を通っていても気がつかないでしょうね。
午後からは、ずっとパソコン三昧、ネットサーフィン
をしてましたが、時間のたつのは早いです。
投稿方法が少し変わりましたね。
返信する
noroさん今晩は (かこ)
2007-06-14 21:10:36
所が変わると独特の名前があって楽しいですね。「一人娘」何故か箱入り娘を連想しますね。病院の送迎ご苦労さまです でも助かりますね。ここも交通は不便で 自家用車が1人に1台の所ですから。
返信する
cyoco_barさん今晩は (かこ)
2007-06-14 21:16:21
ぅさぎのみみ」ですか これも可愛い名前ですね。確り見なかって 花ばかり見て居ました。今度通ったら
葉の方を見てみます産毛は確認していても形は見ていません 見るということは意外と手落ちが有る物ですね。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2007-06-14 21:25:44
投稿方法は同じですが 入力場所には画像は有りません。URLの最後に入れるつもりがひとつ前にいれても画像を見て始めて気が付きます。1ページに入れるのは少し注意が要りますが まーいいかで書き直しは
止めですね。何時までたっても 完璧は無理ですが宜しくね。
返信する
フランネル (ミーちゃん)
2007-06-15 06:47:35
いつも楽しませていただいてます
可愛い花ですね
葉と茎がフランネルですね
衣服の布地とすれば
フランネルとは下着みたいですね
ビロードと言えばドレスになるから
こっちの言い方の方がこの花に合うかな
ワカラズわからずです
返信する
みーちゃん今晩は (かこ)
2007-06-15 21:04:29
花の名前は 似ても似付かぬ名前も有りますから少し
不合理と思う時も有りますね。
返信する

コメントを投稿