花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヒルザキツキミソウ (オエノテラ・スペキオサ)

2014-05-18 07:30:12 | Weblog










犬の散歩で通る用水路の廃屋の道沿いで毎年咲いて居ます。

5月から7月近くまで咲いて居ますが 冬に上は無くなって
終いますが 種なのか宿根なのか分かりませんが ここから
抜いて来て家に植えましたがやはり毎年数は少ないですが
咲きます。

邪魔になって切る事も有りますが 外来種の強さを感じます
家ではひょろひょろと 他の植物を縫う様に生えて草と一緒に
抜かれる事もそれでもまた来年芽が出ます。

透き通るようなピンクの花を見て 家でも咲いたら良いなと
思ってですが 一度根付くと咲く強い花です。

最近は何処ででも見れますが 余り手入れのないこの場所が1番
沢山咲いて居る様です。

朝散歩の時に撮ったので 朝日が右からさして居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-05-18 17:21:23
ヒルツキミソウ、私もどこかで見たように思いますが、
これほど群生しては咲いていませんでした

今日はいいお天気で、北風で、湿度も低く爽やかでした
気温も22℃ぐらいで夏日にはならず、それほど暑さ感じませんでした

返信する
一日花なのでしょうか (8039fujisan)
2014-05-18 18:14:48
ツキミソウと言えば黄色いツキミソウがメジャーなのですがこの薄ピンクのツキミソウは花弁が透き通っていて綺麗ですね。
自生して咲くのですね。
丈もあまりなくて園芸種にはいいですね。
鉢植えにすればこじんまりとして綺麗でしょうね。
一枝からいくつもの花を付け咲き誇る姿を想像しています。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-05-18 20:49:37
ターキーさんのブロブに写って居た様に思います。

日曜は日曜特価で午前中だけの品物が有るので目玉商品の
卵 赤玉10個90円(98円)で1週間あって他にも有って込みますが
皆思いは一緒でも なんでこんなに込みのだろうと つぶやいて居ます。

午前中は楽ですが 午後は温度が上がって4時位 間では外に
出る気になれませんです。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-05-18 21:05:07
ツキミソウでも普通の黄色の夜咲く花とは違い日中でも咲くので
可愛い花ですが 余り植木鉢様に咲かせているところは見ません。

帰化植物か 始めは園芸用でも繁殖が凄いので大抵は庭の隅に
植えられて居ます 花の感じとは少し違います。

私もこじんまりとと思って植えましたが根で広がり何処にでも
顔を出して茎なのか根なのか 長く伸びて居ます。
返信する

コメントを投稿