花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

街路樹の下のコスモス

2014-12-10 07:42:18 | weblog














道路と歩道の境界線の街路樹の下に 少し季節外れのコスモスが
咲いて居ます。

この道は最後に出来た 県道50号と碧南を結ぶ道路で今の
住処の前はこの道の脇で住んで居て田圃の真ん中でした。

今はもう皆忘れる位ですが 一角が何時までも残って居た場所で
1つは墓地で移転に手間取り もう一つはウナギの卸屋さん
地下水問題で 目の前に道が出来て居ても何年も通れませんでした。

開通して 明らかに今迄は墓地だった場所 娘が運転して居て
夜は暫く通らない方が良さそうだねと 幽霊が怖いと非文化的な
発言 笑えてしまったが そうだねと濁しました。

今は真っ直ぐに西に延びた道路 歩道も完備で毎日通りますが
風の強さは格別で 電動アシストで本当に助かった居ます。

そんな場所でも今コスモスの花を今年始めて見ました パンジー
ビオラ類は毎年ですが この花もボランティアの人で成り立って
多分老人クラブの人達です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい雰囲気が伝わってきます (8039fujisan)
2014-12-10 13:50:10
コスモスはまだ健在なのですね。
こちらではすでに枯れて実が弾けています。
綺麗に整備されている街路樹の間にコスモス。
いいですね。

こちらの街路樹はモミジ。
その脇にドウダンツツジが植えてあり秋にはモミジとドウダンツツジの赤が紅葉のコラボレーション。
ただ紅葉の後始末が大変そうです。
返信する
こんばんは (ターキー)
2014-12-10 17:59:39
まだコスモスが元気に咲いていますね

こちらでも山裾にあるお寺の墓地を移して
宅地造成をして、今では多くの住宅があり
住宅団地になっています
墓地だけでなく畑などもあったそうですが
その当時、巷ではあんな所には住みたく
ないという話もよく聞きましたが、今住んで
居る人はそんな事は、気にはしなかったの
でしょうね
今日は久し振りによく晴れて、暖かかったですね

返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-12-10 21:21:25
コスモスも種類が有るのか日にち差で咲く種類が有る様でそれでも
今迄は見ませんでした。

コスモス畠の方はもう枯れ草ですが 遅く芽をを出したのか隅で
咲いて居るのもありました。

街路樹にテープが巻いて有って何のしるしか未だ剪定は終わって居ませんが。

今日は日中は過ごし易かったですが 明日はもう下り坂その後は
又土日が寒くなるそうですが投票日どうなるでしょうね 田舎は
割と投票率は良いですが やっぱり出かけないとは思って居ますが。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-12-10 21:28:25
多分この街路樹の下だけと思いますが風が良く吹く通りで良く咲いて
居ると思って居ますが寒そうですね。

今日はボランティアに走るのも楽な日でした もうそろそろ年賀も
皆出来たのか まだ滑り込みも有るでしょうが自分のを考えないとと
今年は少し減らす事にしました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-12-11 08:27:45
この時期までコスモスが見られて良いですね。
花の少ない時期に有り難いですね。
返信する

コメントを投稿