花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ノボタン コートダジュール

2014-12-11 07:54:55 | weblog






秋に小さな蕾付の苗を買ったノボタンコートダジュールの花が
開き始めました。

寒くなって来てもう無理と思って居ましたが カーポートの
下に移動して 風の余り当たらない場所に移しました。

古い鉢は挿し木で新しい木に復活と思って挿し木がしてありますが
失敗するかと 安い苗を買って置きました。

コートダジュールは 1日花では無く小振りですが シコンノボタンは
一日花の大輪ですが 剪定をして新芽のでるのを期待して木の形を低く
しようと思いますが 剪定の小枝をも 遅くからの挿し木で駄目かも
知れませんが未だ枯れずに居ます 此の侭冬を越してくれないかと
ビニールの下ですが 日当たりの場所に置いて有ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月でも鮮やかな色ですね (8039fujisan)
2014-12-11 19:27:58
シコンノボタン、鮮やかな色ですね
緑とのコントラストも良くて綺麗ですね。
まだ鉢にこんなに花が咲いているとは...。
やはり暖かいのですね。

こちらでは明日以降は冬型の天気で一段と寒くなるようです
返信する
こんばんは (ターキー)
2014-12-11 19:53:32
シコンノボタン、前にも見たような気が?
鮮やかな色をしていますね

今日は一日雨降りで、朝は温かったですがそのまま
殆ど気温は上がりませんでした
しばらくは鬱陶しい天気が続くようです
北陸特有のどんよりした日が多くなり、これからは
晴れる日は少なくなるでしょうね
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-12-11 20:37:21
シコンノボタンの今は 茎だけで1メートル位に芽を見付けた上で
切って有ります冬に弱いですがビニールの覆いの下です。

此方のコートダジュールは園芸種なのか咲くのは少し遅く軒下と
カーポートの下と両方に有ります 花も 両方育てると違いが
分かりますが分かり難いですね。

今日は1日中雨でしたが大降りでは無く温度差の無い日でした
明日は晴れる様で 又色々な場所の用を内科の診察も 土日が
また閉じこもりの寒さの様ですが選挙が有りますね。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-12-11 20:50:00
シコンノボタンは夏中ですが コートダジュールは秋から咲き始めて
始めの花と 両方アップしたかも知れません。

1日花のシコンノボタンは 今は茎だけの状態雪が降るようなら直接
ビニール袋をかぶせる事になるかも知れません。

此方も明日1日が何とか晴れそうですが反時計回りで寒気が戻って
来る様で北陸も雪の様ですね 此方の平野にも届く強さだそうです。
返信する

コメントを投稿