花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

宿根バーベナ

2011-11-25 07:18:24 | Weblog






細い路地の東南の角地の家で咲いて居ました。

此処のご夫婦と1度話をしたことがありますが
ご夫婦とも花が好きで 力仕事はご主人の担当で
世話は主に奥さんでと言って見えました。

日当たりは南前が駐車場でお日様一杯の場所で
門の石積みが暖められて温室効果で花は良く
育っています。

このバーベナは 意外と丈夫なのか地面に羽を伸ばし
咲いているのを見かけますが 家で育てるのは
花色が少し違いますが 1年草なのかその年で枯れて
終っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花咲く街...いいですね (8039fujisan)
2011-11-25 10:17:34
バーベナの開花期は長いですね。
でも季節が進み、まだこんなに路地に咲いているなんて信じられません。
よほど大事に育てられているんでしょうね。
この花が房になって咲いていると眼を惹きますね。
こちらでは花も大分少なくなりました。
もうすぐ12月ですから真白い絨毯で覆われてしまいます。

返信する
こんばんは (ターキー)
2011-11-25 19:03:19
見事に咲いてますね
今日は、西高東低の冬型の気圧配置で、温度も上がらず、風が冷たく冬のような天気でした
昨日は歩けなかったので、今朝は寒かったですが
思い切って歩いてきました
風が冷たく、身も引き締まるような感じでした
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2011-11-25 20:03:18
東向きの場所で 北風も当たりますが日当たりは良い場所で地植えか
植木鉢かは分りませんが良く咲いて居ました。

花壇の隅で忘れられて広がるのは見ますが大きな花の集団は良く目立ちました。

花は少なくなり野生はもう殆ど有りません 家で観賞用の花の逢うとラッキーと思います。

返信する
ターキーさん今晩は。 (かこ)
2011-11-25 20:18:53
こちらも冷えて居ますが 寒さの違いは有るでしょうね。

今日は
は整形の予約日で 付き添い兼私もですが少し風邪気味で
整形の先生に頼んで漢方薬のカッコントウを処方してもらいました。

整形でも肩こりで出すと言われて良かったと普通の風邪薬を飲むと
便秘になってしまいますがひどくなっては駄目な薬ですが。

今頃が一番風邪を引き易くボランティアでうつったかも少し気分が悪かったから。

インフルエンザの接種は普通の風邪には効果は有りませんですから。
返信する

コメントを投稿