花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヤマボウシ

2013-05-28 07:48:46 | Weblog
小学校前の用水脇で







家の前の通りで



ヤマボウシの花を家から遠くない場所で見つけました。

ホームセンターからの帰り道白い花が一杯付いて居る
小さな木を見つけて近寄って確かめました。

今迄はヨサミか ミササガの公園で見つけて居た花で
最近はまた行くのを遠ざかって居て忘れて居ました。

こんなに近くで見れるとは思いませんでしたが 大きな木も
今は通学路を使って居て 前の道を通らないコースでした。

写真を撮った日は 電気工事で 通行止めで戻って前の道を
通って見付けましたが 何時頃から植えて有ったのかと思うほど
大きな木に育って居ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマボウシの花を見ると思いだす (8039fujisan)
2013-05-28 10:30:01
ヤマボウシの花を遠目から見ると緑の中に白い帽子が乗っているようです。
秋になると赤い大きな実を付けますね。
小さい頃はヤマボウシの実が熟すのが待ち遠しかったです。
中の実が黄色に熟すとマンゴーの様な甘い味がします。
良く里山に出かけて採って遊んだものです。

今日は風が強く今にも降りそうな天気です。
なかなか雨が降らなくて横河川下流の水は渇水しています。
そろそろ梅雨。
余りまとまって降らなくてもいいですが程ほどの降りが欲しいです。
返信する
8039fujisanさん今日は (かこ)
2013-05-28 14:39:27
ヤマボウシも知らなかったので実も確かめた事も有りませんが
実が食べれるとは 確かめて見たいが中々手の届かない場所ばかりです。

午前中から降りそうなのに降らなくて 先ほど思い切ってホームセンターへ
そう言う時は降り出す物でしてそれでも少し濡れた位で帰りました。

降ったり止んだりの雨ですが昼のテレビでは京都も梅雨入りとか
そろそろ此方にも梅雨入り宣言が有りそうです。
返信する
こんにちは (ターキー)
2013-05-28 17:10:07
ヤマボウシというのですね
散歩コースにある民家の玄関に、ヤマボウシの大きな木にいっぱい花をつけていました
4枚目の画像のようでした
東海地方でも梅雨入りが宣言されたようですね
当地でも、朝の内はポツポツでしたが、午後からは本格的な雨降りになりました
いよいよ梅雨の季節ですね
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-05-28 19:43:45
私もヤマボウシは教えて貰って検索をするようになりましたが
アメリカヤマボウシが ハナミズキだそうです。

雨は此方も午後からですが大降りでは無かったが 今夜は
降りそうですから今少し外を見て来ました。

今の天気図では無い もう少し大量の雨らしいので少し心配ですが
如何しようも有りませんが 明日は東海3県は雨ばかりのマークでした。
返信する

コメントを投稿