花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

トケイソウ

2013-07-11 07:59:22 | Weblog








今年はトケイソウも日陰ネットの花の仲間入りです。

白ほど育ちませんし花弁も少ないですが色が違う花の
様ですが夕方撮ると紫です。

1日花で 朝開き掛けて居て 日中外に出る事も無く
夕方気付いて撮ると赤色に発色しません。

明日の朝はと出て見るともうすぼんで居て1日花が夏は
多いです。

この向きは東向きで朝日が良く当たり午後は日陰になる場所で
花によっては午前中で無いと上手く撮れない場所です。

今日も暑くなりそうです 朝の水遣りは済ませても枯れない
程度の水持ちです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さに負けず... (8039fujisan)
2013-07-11 16:58:36
暑いですね。
暑くてクーラーの前に陣取り一日います。
植物は陽に照らされ続けて良く熱中症にならないものですね。
ネットに絡み付いたトケイソウ。
窓辺に緑と青い花があると目が楽しめますね。

信州は涼しいと事思いきや、今日は暑くて何処にも出られない状態。
冬には暑い夏がいいと思いますがこんな暑さでは冬の方がまだマシ。
足して2で割ればちょうどいいのですが...。
人間は横着なものですね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2013-07-11 17:54:20
此処のトケイソウは、色が鮮やかですね
こちらで見たトケイソウ、つい最近まで咲いていましたが、
これほど鮮やかな色ではありませんでした

名古屋は、今日も35℃を超える猛暑日だったようですね
御地も似たようなものだったのでは・・?
当地でも、35℃を超えました
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-07-11 20:11:49
朝の内に体を動かす仕事をなるべくしてと 動くと後は
もう何も日中は出来ません  と言うより体力が無くなり横になって
ベットでは無いがスノコを敷いて居ますが低いので微かな風と
扇風機で寝る事しか出来ません クーラーは寝てる時は冷たく感じて
起きている時だけです 起きて居ても何も日中は出来ないので
今は朝と夜起きている生活になってしまいました。

こんなに続く暑さは余り在りませんが 夜は風が冷たくなるのに
全く温度が下がらない熱帯夜で 家の中の夜中が28度は参ります。

今日も良く救急車が走りましたが 夜でも熱中症になる時間が
有るのか連続で 家の犬もその度に反応で忙しいです。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-07-11 20:22:14
今日も暑い1日で もう出る気にならず 買い物がおろそかで
食べ物が余計に偏りますが 年寄りの1人暮らしは喫茶店の
食事の人が此方でも多いですが 未だ行った事は有りません。

家の中も暑いですが 外の出ると直ぐ汗が流れて来ますが
外の温度は分かりませんが 空港の温度がテレビに出ますが
近いのでそれ位の温度と思って居ます。

名古屋の暑さは蓋をされたような蒸し暑さでしたが最近は
その暑さを思い出して居ます 風の無い蒸し暑さです。
返信する

コメントを投稿