花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ストレチア(極楽鳥花)

2013-05-11 08:00:18 | Weblog








3年目にやっと咲いた極楽鳥花 ストレチアです。

まさか主人に合わせた訳では無いでしょうが 長男が
マンションを変わった時に貰っても 花が咲かないと
持って来た 鉢植えです。

私も欲しかった花でしたが 育て方も分からなくて
手が出ませんでしたが 貰ったので 育てて花が咲いたら
良いなと思って居ました。

この辺りでは日当たりの良い軒下で育って居る花でネットでは
年中温室と有りましたが ビニールの風除けで冬も越しました。

2本咲きましたが まだ2本蕾が有ります 少し長く楽しめる
花かも知れません。

花が終わったら一回り大きな鉢に植え替えないとビニール鉢が
来た時の様に割れそうで土もネットで調べないとと思って居ます。

暫らく休んで居ましたが またゆっくり始めようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ターキー)
2013-05-11 08:45:36
ご愁傷様でした
葬儀の後の諸々の手続き等も大変だったでしょうね

入院されてから、天寿を全うされるまで約4か月でしたね
ところでご主人は享年何歳だったのでしょうか

極楽鳥花、極彩色な花ですね
仏様にお供えする花としても似合うのではないでしょうか
返信する
よかった~ (まさちゃん)
2013-05-11 09:05:20
かこ母さん、おはようございます

更新されてて、ほっとしました
母も89歳でした・・・

このストレチアは、まさしくご主人が見事に咲かせて下さったんですよね
昨日、郵便局に行ったら、窓口で、ご主人を亡くされたオバアチャンが、お金を下ろしに来ていて
「もう、一周忌になる、、、」って、仰ってて、「おいくつでした?」って聞いたら、94歳だったって教えてくれて
「寂しくなってしまったわ~死んだら終わりや、、、」なんて仰ってた
94歳まで居てくれても、やっぱり、寂しいんだな、、、って、まさちゃん思いました

かこ母さんが、また、お花をアップしてブログを更新されてて、まさちゃん嬉しかったです
かこ母さん、せっかく神様あら頂いてる命ですから、これからも、うんと楽しい時間を作ってくださいね
返信する
あわてず、少しずつ... (8039fujisan)
2013-05-11 09:39:39
慌ただしく切ない気持を内面に秘められた数日間であったと思います。
ご愁傷さまでした。
寂しくなりますが寂しくなったらブログもあるしパソコン教室の仲間もいるし...。
少しでも気持をまぎらわして下さいね。
まだそんな気持にはならないと思いますが少しずつ...です。
かこさんは1人じゃない!
心配して言葉をかけてくれる仲間がいる!
支えてくれる家族もいる!

ストレチア。
いい色合いの花ですね。
切り花で見かけますが日本名で極楽鳥花とは...。
知りませんでした。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-05-11 17:50:35
タイミングが合った花にびっくりして居ます。

満年齢は10月で87歳ですから享年は88歳です 今も昔の年齢が生きて居て米寿だそうです。

男の平均年齢ははるかに超えて居て余り苦しんだ様子も無い顔で老衰の域に達して居たと思います。

未だ連休が続いたせいで事務が遅れて居て
保険関係が残っていますが 私の生活が懸かって居ますので気になります。

おかしくなって10年余ですからやっと卒業できました。
返信する
まさちゃん今晩は (かこ)
2013-05-11 18:04:57
有難うございます。

女の人と違って好き勝手してタバコも酒も言っても止めずそれでも
平均年齢越して 若い看護師さん始め デイケアの皆さんに世話になって
遺影もケアセンターの誕生日の笑い顔 家では見せた事の無い顔で
こんな顔で笑う事も有ったんだと近親者の言葉でした。

多分天寿を全うしたと考えて居ます 後は皆が私の事を心配して
くれて居ます 持病は有りますが 有るから気を付けて生活を
して居ますので 内科医の先生が後家さんになったねと言われたが
違うよ独身になったんだよとと言ったらニャッと笑われました。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-05-11 18:14:22
ご心配有難うございます。

家の中は静かになりましたが まだ1匹世話の掛かる犬も居て
私を見張って居ます 散歩も人では駄目な様で休み無しでした。

保険関係が済み生活が合いいて居したら またボランティアに
生きの有る内はスタッフと言われて 行くところが有って良かったです。

老人クラブもどうも入りたくなく 仕方ないのでマイペースで行くより
少しずつ 自分と向き合って行きたいと思って居ます。

花も頑張って咲いて居ます私も頑張ろうと有難うございます。
返信する

コメントを投稿