花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

沈丁花

2009-02-25 06:49:12 | Weblog






近くの犬の散歩道の垣根の沈丁花が開き始め
かすかに匂い始めました。

此処に住み始めた頃は 垣根一杯に並んで咲いて
横の家などは匂いに悩まされたと思うくらいでした。

今は白から姿を消して 曲がり角に3本位残る程度に
減ってしまい 枯れかけの元気の無いのも1本有ります。

直ぐ前が マンホールの蓋を作る会社ですが 風の向きで
匂いますが 近くは出るガスでも駄目になって行くのかも
知れません。

最近は住宅が密集しだして 随分高い塀や集塵装置も
有りますが 目に見えない匂いの方が怖いかも知れません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-02-25 13:16:17
こんにちは~
沈丁花の香り春らしくていいですね
ずい分花が付いているので 大株なのでしょう

不思議なもので大株になると元気がなくなります
我が家もぼちぼち開きそうです
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-02-25 19:26:40
この場所の沈丁花が消えるのは排ガスのせいかと思っていましたが 結構難しい花なのですね。

自分では育てた事が無いので憶測でしたが結構良く匂う花ですね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-02-25 21:00:21
沈丁花、この時期に咲く花ですね
散歩の道中では、見かけたことがありません

今日のラジオ放送で気象予報士の方が、ここ2,3日のぐずついた雨降りを例年よりは早いが、菜種梅雨 といってました

全般しり川に投句されてましたが、例の人だけで誰からも反応はありませんでしたね
返信する
たーきーさん今晩は (かこ)
2009-02-25 21:28:44
駄目でしたね。多少は期待したが もう駄目とお気に入りから消しました。

もう一箇所ぐらい書く所を探してもと思いますが中々気持ちが動きません。

菜種梅雨は季語に有るかも知れませんね。
返信する
こんばんは! (☆楽☆)
2009-02-25 21:30:25
この花は懐かしいです。
子供の頃住んでた熊本のお家に有りました~
香りが好きで…

自分でお花を育ってるようになってから、どういうわけか育てる気持ちになりませんが…

他所のお家で見かけると懐かしさでいっぱいです。
返信する
こんばんは (noro)
2009-02-25 21:58:30
パソコンをリカバリしました。

データーの保存に失敗しました。

この花に癒されました。
返信する
Unknown (夢追い人)
2009-02-25 22:51:13
楽さんの名前を見つけて・・・・

前に川柳を詠まれていた「楽」さんですか?
返信する
楽さんお早う御座います (かこ)
2009-02-26 09:19:34
沈丁花や金木犀は 子供はトイレの匂いと言いましたが強い匂いでそう思うのでしょうね。

金木犀は屋敷で割りと見ますが 私も植えてあります。

楽さんの名前でこのブログに見えた人が居られます。
返信する
noroさんお早う御座います (かこ)
2009-02-26 09:27:25
そうですか、リカバリされましたか。 私もボランテェイアのスタッフが 私のウインドウが使えず 無くしたらしいですが その人の裁量でリカバリをして貰いました。

色々説明聞いてドライブ(D)で大きいファイルが入る様にといって見えましたが まだ確かめていませんが。

頑張って。
返信する
夢追い人さん始めまして (かこ)
2009-02-26 09:34:06
60台の川柳に楽さん 見えた事があります。

その川柳繋ぎで ブログに今はコメントの遣り取りですが その時も夢追い人の名前でしたか。

気が付かれたら何か反応が有るかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿