花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ツリガネソウ (カンパニュラ メディウム)

2014-05-25 07:50:54 | Weblog










ツリガネソウの花が開きました。

カンパニュラの中では 1番大きい花と思います
今は苗を買いますが 種から育てた事も有ります。

一年草ですが花が咲くまでに1年半は掛かります
種を採って春に蒔いて その年は咲かずにあくる年に
咲きます。

この花を始めて見たのは まだ仕事に通って居た時で
職場の人のお姉さんが 育てて種を採って 蒔いての
循環も 種は毎年巻いて交互に毎年花を咲かせると聞いて
いましたが 種を蒔いたのは1度だけで 懲りて 苗作りも
大変で3苗位買う事にして居ます。

小さな苗でしたが 植えたら育ちが早く思ったより早く
咲きました 三色買った心算ですが 2色ですが1色は
駄目だったのか これからかも知れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-05-25 11:27:27
ツリガネソウ、鮮やかな色できれいですね
民家の玄関先などにあるかもしれませんね
気をつけてみたいと思います

今朝も早朝に歩いてきましたが、薄曇りという感じでした今も晴れていて、かんかん照りではありませんが、暑くなってきて、既に27℃あります
返信する
綺麗に咲かせますね (8039fujisan)
2014-05-25 16:45:34
以前カンパニュラを作った事がありましたがこんなに綺麗に咲きませんでした。
やはり葉が違います。
こんなに綺麗な葉ならば綺麗な花も咲くのでしょうね。
肥料と土壌の関係でしょうね。
二年経たないと花が咲かないカンパニュラは寒い地方では冬場の管理が大変。
冬のお子守が大変ですね。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-05-25 20:22:40
新しい花が色々出て来て そちらに気が向きますがまだ苗がありました。

このツリガネソウは ホタルブクロより大きいので咲いて居れば
見つけやすいと思います 春になってから苗を植えれば咲きますから。

今日は薄曇りで蒸し暑く少し動くと額から汗がこちらも温度が有ったと
思いますが家の外に下げて有っても寒い時は良く見ましたが
今は見る事も無いです。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-05-25 20:38:00
ツリガネ草も年により良い時と 悪い時も 土もですが原因を苗の
せいにして 今年は運が悪いなんて 矢張り素直に大きくならないと駄目ですね。

ツリガネ草の種を蒔いた時は 20年以上前で今より大雑把で
苗もビニールを掛けた位でしたが育ったので温暖な年だったかも
今も変えない花の種を蒔きましたが発芽温度が合わないのか
中々芽が出ません暫く静観です。
返信する

コメントを投稿