花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

吊るし雛と餅の花

2011-03-08 06:47:22 | Weblog








人形小路の近くに有る 町並み支援センターの中に
飾ってあった吊るし雛です。

個人の秘蔵品の土人形が飾って有りますとのポスターに
釣られて二階に上がって見て来て 帰りの階段下りる時に
見つけて撮って来ました。

吊るし雛は 伊豆半島の南のほうが有名ですが 多分此処は
人形センターの声ががりと思いますが 実物を始めてみました。

出口に有った餅の花は 市の広報のページの検索で 人形
センターの 食堂で 婦人部の人が造って見える写真が
有りました。

写真の花は 一本いくらで値札が付いて居て 売り物でした
買おうか迷いましたが 始末が大変で止めました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2011-03-08 19:17:51
吊るし雛は、聞いたことはありますが、まだ見たことはありませんが、きれいですね
餅の花も縁起ものですね
法事は明後日、平日になりましたが、三月中の土曜・日曜はすべてお寺の方が
都合が悪くて間に合わなかったそうです
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2011-03-08 20:35:12
どんな行事も今は 土日にしか行われませんが皆休みが取りやすいのでしょう。

こちらに来て勤めた洋装店の始めての旅行が伊豆半島の稲取でしたが
その辺りが吊るし雛の大本で有るのはかなり後で知りました。

一つ一つ 手縫いで作る色々なパーツで子供を思う親の愛ですが
かなり前から用意しないと 代々溜めて有るのでしょうね。

実物を見たのは 私も始めてでした。
返信する

コメントを投稿