花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ネコノヒゲ ・ シソ科

2013-11-08 07:25:45 | Weblog








最近買った花ですが さくねんも買いましたが
寒さに弱いのか 家に入れたと思いますが 春芽が出ずに
駄目にしてしまいました。

今年は今頃買ったので冬は家の中でと思って居ますが
早く入れないと駄目かも知れません。

花の形の面白さで買いましたが シソ科とは思ませんでした
今買えば冬に強いかと思いがちですが もう少し外で
楽しみたいですが。

花付の鉢植えでしたが 鉢は小さく大抵は植え替えをしないと
その花で終わってしまいます 育てたいので植え替えです。

植え替えた後 花が終り暫くは蕾が大きくならないので
この花も もうお終いかなと思っていましたが やっと
花が開きました。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいネーミング (8039fujisan)
2013-11-08 13:03:08
なるほど!
花の名前って上手に考えて付けるものですね。
ネコノヒゲ...そのものですね。
シソ科の植物といえば香りもシソの香りがするのでしょうか。
この種がこぼれて来春また芽を出しってわけにはいかないのですね。

今日も小春日和の天気です。
日に日に紅葉も終わり落ち葉が増えていきます。
返信する
8039fujisanさんこんばんは (かこ)
2013-11-08 17:27:25
猫のひげ 花は順に花を開くのは普通のシソと同じようで 種になるまで
花がきっと寒さで持たないと思います。

青シソは最後に木を振って種を落として始末ですが そんな調子なら
面白いとおもいます 温室なら良いのですが。

この辺りの花作りの人は本式の温室では無いがハウスを意外と
持って居て苗作りをしてみえますが冬が近づくと温室がホームセンターに
何時も迷いますが温度は如何するのかとやっぱり止めですね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2013-11-08 17:41:29
ネコノヒゲ、まさにその通りでよく似ていますね
きれいな花ですね

今朝はよく冷えましたが、昼間は、この時期にしては
よく晴れて暖かくなりました
このいい天気も明日までで、来週以降はぐっと寒く
なるようです
返信する
ターキーさんお早うございます (かこ)
2013-11-09 07:08:57
今朝も冷えて居ます。

今日は息子が松茸刈りの予約が出来たと連れて行ってくるので
冬の服装ですはそれでも感じないのは冷えて居ますね。

連れて行くと言ってくれるので行って来ますが疲れない用心足にも
湿布剤 段々足の弱さを感じて居ます。
返信する

コメントを投稿