花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

トルコキキョウ

2014-07-13 07:54:49 | weblog










他の花を撮る度に一緒に撮って居るトルコキキョウです。

苗を見付けるとつい買ってしまう花ですが2・3色 2回は
買って居ると思いますが 結局咲いてくれたのは この1苗
だけでした 皆根から駄目になる花でどうしても育ちません。

そうなると余計むきになって 買ってしまいもう止めた方がと
思って居ますが 原因が知りたいのも有ります。

水の遣りすぎか 土の保水の為に入れた鹿沼土か PHが悪いのか
やはりPH計を買った方がと何時も思って居ます。

有っても使いきれないと勿体ないのも有りますが べらぼうに
高くないのにと思いながらです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管楽器のチューバ見たいな花 (8039fujisan)
2014-07-13 14:46:11
ph計は安いので3000円位からあるようです。
土壌用ですからもっと安いかもしれませんが...。
熱帯魚飼育のph計を買おうと思いましたが毎日測るわけではないのでph試験紙を購入しました。
100枚ほど入っていて800円程でした。
もちろんネットで買いましたが...。
土壌用の試験紙はないでしょうか?

トルコキキョウはラッパ状でかわいい花ですね。
他の花を撮る時一緒に...って気持ち分かります。

今日は朝からぐずついた天気。
歩かねばと思い朝のうちに散歩してきました。
返信する
こんばんは (ターキー)
2014-07-13 18:25:11
トルコキキョウ、けっこう大きな花のようですね
きれいです

朝から雨が降ったり止んだりの一日でした
激しい降りではありませんでしたが・・
気温も朝からほとんど上がらず、涼しい一日でした
今週もまだ、梅雨空が続くようです
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-07-13 20:38:12
トルコキキョウも前は切り花でしたが鉢植えになり苗が出だして
自分で育てて花を見たいと思う様になりました。

土壌用のHPH計は4千円でおつりが来る位と思いますが上手く花が
育たない時に考える位ですが NHKの野菜の時間でも使って居ました
土に挿して暫く置いて居て結果を見て居ました面倒そうでした。

此方は午前中に通り雨の様な状態の短時間
丁度出かける時で
長男夫婦が10日遅れの誕生祝いと食事の予約で食べて来ました。

碧南 安城 はイチジクの産地で イチジク御膳と名が付いて居ました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-07-13 20:46:18
トルコキキョウは 始めは切り花用で 割と日持ちのする花の様です。

今日の雨は梅雨前線の移動の雨で短時間でしたが 夕立雨の様でした
此方は湿度が高く べたつくような感じの肌触り湿度計は80%超えて居ました。

今日は遅まきの誕生祝で食事に連れて行ってくれました。
返信する

コメントを投稿