花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ニチニチソウ

2014-07-12 07:49:08 | weblog
這性 日々草







家で冬を越したフリル咲の アイドルウエーブレッド






今年買ったニチニチソウは 横に広がると言うので 買って見ましたが
少し横に広がる位に思いますが 平均に花が広がるのは中々難しいようです
花は少し大きい様です。

昨年は家で冬越しが出来るような多年草型のニチニチソウでした
秋になっも元気で 普通のニチニチソウは多分もう花は終わって
居ても咲いて居ましたので 玄関が私だけが通れれば良いので
色々試しに冬越しをしました。

ハイビスカスも 今咲いて居ますがこのニチニチソウも枯れるかと
思って居ましたが 花が元気になって来ました。

昨年の様には無理ですが 此の侭冬まで咲き続けそうですが
根詰まりはかなりひどいと思って居ます。

今は玄関脇 直接日が当たらない場所に置いていますが少しでも
長く元気でいて欲しいと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-07-12 16:23:48
ニチニチソウ、きれいに咲いていますね
冬越しさせるのも、色々と試行錯誤ですね
お世話も大変なようですね

今日も暑くなりました
昨日に続いて、30℃を超える真夏日になりました
朝歩いてきて、昼からは外へ出るのも嫌になりました

返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-07-12 20:42:20
少し遅れて買ったニチニチソウはまだ元気に咲いて居ます。

これだけ暑さが続くともっと長持ちするはづの花も今年は早く終りそうで
剪定も無理な状態のペチュニア類です。

お天気について行けなくて体調が悪かったり足の筋肉も攣ったり
なまかわと昔なら思われそうですが 好き勝手に出来て幸せですが
やはり歩くと言う事は止めると駄目ですね朝晩の犬散歩が
体調を保って居る様です。

それにしても暑いです湿度のせいかも知れませんが無理に食べて居ます。

返信する
綺麗な色合いですね (8039fujisan)
2014-07-12 21:02:21
ニチニチソウにも色んな色がありますね。
アイドルウエーブレッドっていうのですか。
フリルが綺麗ですね。
これだけの種類を持っていると管理も大変。
でもかこさんの管理のたまものなのでしょうか。
いつも感心していますが葉の色が違いますね。


先日より腰痛がひどくなりました。
整形で見てもらわねばと考えています。
年を拾うと色んな所が痛んできますね。
騙しながら生活して行かねばなりません。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-07-12 22:01:17
夏は朝か夜 1回ですが 水遣りに時間が掛かります。

土の中の温度を下げる目的も有って確りしたから水が出るまで
水道代が冬の倍掛かりますがそれでも萎れますが少しずつ何度もも
花に良くないと でも本当は分かりません。

腰痛ですか 何が原因かをはっきり探した方が整形でレントゲンで
調べた方が良いと思いますが どうしても軟骨がすり減りと間隔が
狭くなるのも原因らしいです。

私はレントゲン検査で 腰椎が右に彎曲 何時なったのか分かりません
引っ剥たら直るかと
聞いたがもう無理だろうと 今は朝起きた時に ロキソニン
鎮痛剤 日中は疲れたら横になる 腰に体重が掛かるのだと思います。

今の天気も駄目ですが 冬冷える諏訪湖は本当に確り原因調べて
疲れなら 休めば良いですが神経痛は敵いませんから。

信州は良い温泉が有って骨に異常が無かったらゆっくり近場で
直して下さい 腰痛体操も有るらしいですがスクワットを
進められて コピー貰いましたが遣って居ません 無理もそこそこにですね。
返信する

コメントを投稿