花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ブルーエルフィン (クレロデンドルムウガデンセ)

2014-07-14 07:23:28 | weblog










今年は家の中で冬越しをした ブルーエルフィン買った時には
ブルーウイングと言う名前が付いて居ました。

クレロデンドルム の仲間で ベンケイクサギも仲間で クサギの
仲間だそうです。

花の形の面白さと可愛さで 買いましたが 前は冬越しを外の
ビニールの囲いの中でしたので 枯れた事も有りました。

家の中での冬越しで 半分の高さに切りましたが今はⅠ・5メートル
位の高さになって居ます 折れた枝を挿し木にしていますが上手く
行きそうなので もう少し挿し木にと 今の木は根元が太くなって
もう少し小振りに育てたいと思って居ます。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-07-14 16:45:31
ブルーエルフィン、鮮やかな青色がきれいですね
花の形も変わっていてかわいいですね
家の中で冬越しということは、熱帯産の植物なんですね

雨は午前中で止みましたが、温度は低めですが
蒸し暑いです
明日は晴れて、暑くなるようです
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-07-14 17:30:00
外国産の花は日本の蒸し暑さや寒さに弱いかも知れません 多分
始めは温室育ちで温度管理がされて育って居た物でしょうね。

朝此方も雨でしたが 今日は歌声広場の日で雨で困ったと思って
居ましたが9時半に家を出ますがその時には殆ど止んで走れました。

今百人位の人だそうで今日は空席が有りましたが 結構皆
安くて楽しめるので 日によって先生の選曲は新しいのが
多い日も有りますが 今日はチイチイパッパのスズメの学校も
何でも有りですがカラオケで無いので恥ずかしい事は有りません。
返信する
こんな花があれば... (8039fujisan)
2014-07-14 17:34:39
いい色合いですね。
名前のようりブルーが素敵ですね。
左右に広げた花弁にカールした雌しべと雄しべはまるで蝶々のよう。
盆栽仕立てにして小ぶりに出来ると寒い地方でも家の中に入れれば大丈夫なのでしょうか。
こんな花が一株あれば夏色でいいでしょうね。

雨も僅かに降りましたが一日中蒸し暑い日でした。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-07-14 20:53:40
枝先に咲く花で つい放置して居ますが 低くこじんまりは 作った事が
有りませんが家に入れる時は半分位には剪定しました。

挿し木を今していますが 根詰まりするのでそれで冬越しを
2・3年は持つと思いますが鉢植えは仕方ないですね。

同じ様にハイビスカスも挿し木に挑戦考えています木が太くなって来て
買った方が簡単ですが育てれば楽しみですから。

温度より湿度が高く クーラー高めで扇風機ですが今 湿度82%あります。
返信する
はじめまして (月夜)
2014-11-02 23:09:51
こんばんは

初めてお邪魔します

私はブログで花の妖精をテーマに
詩を書いています

今日、ブルーフェアリーの詩を書こうと思い、
写真をなんとか一枚貼りたくて
探していてこちらに辿り着きました

一枚だけお借り出来ないでしょうか?
詩の最後に一枚添付したいのです

写真を貼っていない詩が多いのですが
この花は特別なので・・・
返信する

コメントを投稿