花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

キキョウ (桔梗)

2014-07-11 07:12:39 | weblog
家の植木鉢の桔梗です









歩道脇の空き地の桔梗です







家の植木鉢の桔梗は 上が枯れて終った冬に鉢の土の
整理で干すために広げたら 根と言うか 球根が有って
何が咲くのか分からないが 新しい土で植え直して置いた
花ですが 咲くまで思い出せませんでした。

買った時は挿して有った名前も 抜いてそのままで仕舞って
有るかも知れませんが。

多年草で来年も咲くのは前に八重を植えて居たので知って居る
はずですが 忘れて居ました。

道路脇の桔梗は 最後には縛って有ったので 主は有るようですが
時になると咲く多年草や 球根類が植えて有るので思わぬ花を
見る事が出来る場所です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-07-11 17:00:18
紫色が鮮やかなキキョウ、きれいですね
遠くからでもよく目につきます

台風も当地では被害もなくホッとしました
九州上陸後は、徐々に勢力が衰えたようですね
今日は蒸し暑い一日でした
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-07-11 20:50:45
キキョウは秋の七草だそうですが 少し咲くのが早いですね。

中心が近くを通ったせいか 周辺の被害が多くて矢張り今年は
雨の少ない年回りかと それでも東三河の水瓶は節水の解除の
様なニュースを見ました 被害の無かった事は有り難いでしたね。

あしは未だ今日よりも暑いと予報ですが熱中症 要注意ですね。
返信する
星の様な花 桔梗 (8039fujisan)
2014-07-11 21:11:59
桔梗は風船が割れるように咲きますね。
紫の花がポンと音が聞こえるような開き方ですね。
葉脈が綺麗な桔梗。
一度桔梗をボタニカルアートで描きましたが花の葉脈が難しかったことを思い出します。

台風一過でしょうか外に出るのも嫌になる位暑い日でした。
熱中症には気をつけねばと思っています。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-07-11 21:58:28
今年は 家でキキョウを見るとは思えませんでした得をしたようです。

メルマガで水彩画を毎日メールで見ますがボタニカルアート とは
違いそれがキキョウに見えればと言った感じで葉脈も書き方が違いますね。

そんな水彩画でもとパソコン画のソフトを買って見ましたが マウスで
線を引くのは段々難しく 暇を持て余す事も無く過ごす毎日で
言い訳にして 今は絵の具も枯れて居るでしょう 水彩色鉛筆も
目のとどく所から消えて居ますが何処に終ったのだろうと。
返信する

コメントを投稿