花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

祭りの御練り

2009-10-12 06:38:05 | Weblog
先導の馬



花の鉾



浦安の舞姫



氏子連



餅投げの餅



離れ弓の儀式



悪戯っ子



内科に行く日で自転車で走っていたら 集まった場所から
神社までの御練りにあいました。

昨年は家の近くでも見れなかったが 今年は道路ですれ違い
予約で無いので 暫く通り過ぎるのを 待ちました。

田舎の社は 質素な手作りのお祭りです 花も毎年有志が作り
昨年は組み当番で 参加しました。

爺婆所帯では もうお祭りも遣りません 人を呼ぶような
事もなくなりました。

内科の帰りに買い物を済ませ 家に着いたら ピッポーン
末の孫と 娘が来ました。

歩いて神社に 孫の目的は 私の財布で 娘は露店しかない
生姜糖が目的で でも今年は何時も来るおばちゃん見えなかった。
年の人だったが もう止めたかも知れないと思いました。

動物好きの孫は 馬の鼻面をなでて回って居ましたが 馬も
気持ち良さそう 私は手も出したくないですが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-10-12 13:51:29
今日は~
秋祭りですか
賑やかですね
田舎はだんだんと寂れてます

一番下はお孫さんですか 可愛い
かこさんに似てるのかしら
馬に慣れてるのかな 好きな人は馬も分かるのでしょうね

返信する
こんばんは (ターキー)
2009-10-12 17:44:55
いいお天気のようですね
賑やかなお祭りの雰囲気が伝わってきます
由緒ある電灯のあるおまつりなっでしょうね
お孫さん、可愛いですね
今では馬を見ることも出来ませんね
競馬場でもいかない限りは…
私ら子供の頃は、荷馬車が街中を通っていました
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-10-12 20:58:49
孫です。 男の子が欲しいと 年が少し離れて
から産んだ子ですが やはり女でした。

所が私とは言わず 僕 ですし 友達は男の子
サッカー 野球 遊びですが 服も男の子の
場所で選びます。

誰に似たのか宇宙人の様な子ですが何時女の子に変身するのか 楽しみです。 
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2009-10-12 21:07:24
誰が見ても男の子に間違えられて 本人も僕
男の子なんて言っていましたが 6年生です。

セーラー服を来年は着ないといけないが 想像が出来ません。

私も娘も一重瞼ですが 目バッチは 私の母似
かも知れません。

そろそろ爺婆離れで来なくなるでしょうね。
この子だけは1人で良く泊まって行きましたが。
返信する

コメントを投稿