花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ハボタンの寄せ植え

2014-12-21 07:39:34 | weblog


ハボタンの寄せ植えを作ろうと先週の土曜日に苗を
買いに行きましたが 雪や寒さで家の中で水も貰えず
我慢でした。

少し大きめの鉢に植える為に土を用意して居る隙に
犬がハボタンを食べかけて居て 慌てました 被害は
一株だけで倒れたので良かったですが 前に公園の植え込みの
ハボタン食べかけて吃驚しました。

キャベツが好きな犬で ハボタンもキャベツの仲間で
美味しいのか油断が出来ませんがキャベツを与えたのは
自分ですから 怒る訳にも行きません。

もうすこしプリムラをと思いましたが別の鉢にしました
テレビで見る様な詰めた寄せ植えは少し育ったら根詰まり
にならないだろうか何時も思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2014-12-21 18:34:24
だいじなハボタンを食われでもしたらたいへんですね
まして他所様のもなら尚更にです
ハボタンはキャベツの仲間ですか?
そう言われれば似ていますね

予報では、今日は雪が降るような事でしたが
幸いに雪も降らずに、時々晴れ間も見えて
冷え込みもありませんでした
雨雲は、若狭湾の沖合を進んでるようです
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-12-21 20:58:46
ハボタンキャベツの仲間ですが 食べるなんて考えませんでした
菜っ葉の好きな家の犬は 畠に入りたがり油断できません。

最近すっきりした天気が有りませんが毎年こんな風だったかなと
昨年の事も忘れて居ますが 今は自分の事だけを考えれば良く
助かりますが 寒さも暑さも世話をしてた時は難儀でした。
返信する
綺麗に植えて正月準備でしょうか (8039fujisan)
2014-12-21 21:37:29
そう言えば以前葉ボタンを飼い犬が食べてしまったという話を聞いたことがあります。
犬もキャベツの様な葉ボタンが好きなのでしょうね。
こんなに綺麗に寄せ植えをした葉ボタンを食べられるとちょっと業が湧きますね。
でも犬がやった始末。
叱ってもすぐに逃げてしまいそうですね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-12-21 22:21:28
正月準備とまでは行きませんが 良くNHKの番組を見ますので
遣って見ようかなと思い付きでした。

今は自分になのか犬になのか キャベツや白菜が殆ど犬に少しずつ
食後に病気になると自動車に乗れないので連れて行けません
私よりかは元気で若いですから。

前はハーブをツリーにするために挿し木をしたり馬鹿な事を考えましたが根気が無くなりました。

未だ気持ちは有りますが今位が精一杯ですが花が無かったら淋しいと思います 花は時間が掛かり先に気持ちが行きます 生きる糧になって居るかも知れません。
返信する

コメントを投稿