花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヒヤシンス & バッタ

2009-02-02 06:43:51 | Weblog
水栽培のヒヤシンス



迷い込んだバッタ



この壜を買った時以来の水栽培 ですが その時も
花が平均に咲かなくてイメージと違っていて止めた
事をこの花を見て思い出しました。

この花も真直ぐでなくゆがんでいます。 咲いた側から
撮ったので 少しまともに見えます。

水だけで何の手を加えられないので添え木も出来ないので
傾いてもどうしようも無いです。

同じ条件ですが 赤色が少し遅いようで 色が濃くなって
来たのでもうすぐ開くでしょうが 真直ぐに咲く方法が
知りたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何時迷い込んだのか分かりませんが 1度見失いまた 広げた
布団に付いていたようです。

キャベツの上に置きましたが 今日で5日は此処に居ますが
却って可哀想だから外に出そうと言っても 何もしない主人が
見ていてOKを出しませんが さすがにもう死んでるよと言ったら
そうかも 触っても動かないと言ってまだそのままです。

自分を重ねて見ている様な気がして捨てられないようです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-02-02 11:35:04
今日は~
クリスマスローズは今年は高いですね
我が家は3年前に198の苗を買ってやっと蕾が付きました
ヒヤシンスの傾きは 日当たりの良い方に向くので 時々向きを変えると良いようです

綺麗に咲きましたねぇ~香りが良いでしよう。
返信する
Unknown (☆楽☆)
2009-02-02 14:45:47
綺麗に咲きましたね^^
子供の頃はこのヒヤシンスの水栽培くらいしか無かったですよね。

バッタ我が家にも居ますが、花を食べますので直ぐやっつけます。
温暖化の所為かまだナメクジが居て花を食べます、
越冬するんでしょうか^^;
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-02-02 17:47:23
この寒い時期にバッタが…
>自分を重ねて見ている様な気がして捨てられないようです。
今のご主人の心境でしょうか?
うるっときますね


返信する
エコさん 今晩は (かこ)
2009-02-02 20:10:47
陽の当る窓辺 そんな場所が良いのでしょうね。

今私のパソコン部屋?が南に面していて 始めは花置き場でした。

次に要らなくなった押入れ箪笥置き場で今は私の城ですが。

玄関アルミサッシの開き戸では明り取りだけで花も傾きますね 前もそれで失敗したのですね。
返信する
楽さん今晩は (かこ)
2009-02-02 20:22:20
我が家はナメクジは冬篭りか 植木鉢の下で見ますが 一応忌避剤撒きますが殺すわけでないので居ますね。

やはりどんな花も日当たりですが 暖かい場所が 犬と私の居場所では 花も可哀想ですね。

今年はカラスの風船が良いのか食べられなかった ポリアンサも 風で飛ばされた朝 多分ヒヨドリに食べられました。1朝で丸坊主でした。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2009-02-02 20:30:00
今までならつまんで捨てる人でしたが自分が動けない寂しさに重ねたように思いましたが本人はそうは思わないとただ 本能は消えませんので。

ケアセンターの様に私も出来ないし それと私の言う事は聞きませんので何もしないです。

何でも良いので 一人遊びは大切ですね。









                                                                                                                                                   
返信する

コメントを投稿