花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ノボタン コートダジュール

2009-09-16 07:13:27 | Weblog
一番花です



日が経つと赤くなります



始めの頃殆ど蕾です



昨日です





シコンノボタンです



このノボタンは 2度目の木です。始めの木は3年目で
枯れました。

この木は今年で3年目 そろそろ根詰まりは進んで居ると
思いますが 今年も花を付けました。

シコンノボタンの園芸種らしいのですが シコンノボタンは
1日で散りますが このコートダジュールは 4,5日花が
付いています。少し赤くなったのは日が経った花のようです。

挿し木も出来るような事を読みました。今年は遅いようですが
まだ来年元気でいたら 試して見ようと思います。

剪定と 冬越しが心配で 家に入れる場所が無いのでビニールに
包んで冬越しです。

下の画像が同じ時に撮ったシコンノボタンですが比べると何処か
少し違います 蘂の色と長さ 花も肉厚です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-09-16 10:09:49
こんにちは
紫の色が良く出ていますね
我が家もぼつぼつとシコンノボタン咲いています
3枚目のノボタンの後ろの小さい薄紫の花は何ですか 
ご近所で見かけるのですが名前が分かりません
ルリヤナギとは違いますよね
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-09-16 20:48:29
色合いが鮮やかですね

朝1時間ほど激しいにわか雨がありましたが、
その後は晴れていい天気になりました

民主党政権がスタートしましたが、私たちの生活はよくなるのでしょうか?
吉と出るか凶と出るか、私たちは静観するしかありませんが・・・
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-09-16 21:10:53
後の紫の花は ヤナギバルイラソウの方です。
一日花で 花の形のまま 昼過ぎには落ちます。
種を切っても切ってもはじけて どこにでも芽を出して 綺麗な花の割にはワイルドな花です。

ルリヤナギも挿し木で小さな木も有りますがなよなよしていても後から後から咲きますね。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2009-09-16 21:21:13
新しい政府ですが 自民にも刺激になってお互い頑張りに出てくれればよい事かも知れませんが。

見守る以外 皆が選んだことですから選んだ責任上意識は持つようになるでしょうね。

今日ボランティアに出かけたら 前の市長さんが パソコンの稽古 今からはビスタしかないので ビスタのパソコンで文字打ち画像も入れる勉強で やはり庶民派でした。

自分が立ち上げた事も有りますし 同窓生が
主になってやって見えますから。
返信する

コメントを投稿