花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

今年は家の中で

2014-02-24 07:44:27 | Weblog
プリムラ オプコニカ



ハイビスカス これ以上開かない



一応温度計を




オプコニカは 暮れになって 買った鉢で家の中で
育てているが花も増えず 咲き続いて居ますがもう
そろそろ 外に出した方が でも過保護にし過ぎたから
外でしっかり 水を貰ってしゃんとして居ます。

ハイビスカスはやはり温度が低く 開く力が無くこのまま
の状態で暫く居て ポトリと落ちますが それでも蕾が
此処までは大きくなります

他のハイビスカスは 茎だけに切り詰めたので葉が付いて
居るから枯れてはいないと思います。

温室では無いので枯れないで冬を越せればともう少しの辛抱で。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の中で咲く花たち (8039fujisan)
2014-02-24 12:07:06
いいですね。
うちの中でもこれだけ花が咲いていれば...。
やはりハイビスカスは10℃以上でないと花を咲かせないのでしょうか。
家のハイビスカスは暖かくしてあるものの家の中でも朝は4~5℃。
これじゃあ花芽も持ってくれませんね。
それでも木はジッと寒さに堪え青く茂ってはいます。
ハイビスカスの花芽これだけあるとそれでも楽しめますね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-02-24 17:24:44
日が長くなりました まだ明るいです。

ハイビスカス開きそうになって 気を持たせてポツンと落ちて居ますが
水分も余り遣れないし小さな苗木だったのがここまで育ったので鉢も
一杯に根を張って居るかも知れません。

園芸種なので駄目と思って居たのと 今までは外で冬越しで
外見は一緒でも根が駄目だったのか芽吹きに頃に枯れて居ました。

朝は犬の散歩矢張り手先が湯に浸けないとしびせて居て湯に手を
入れると痛さを我慢の温度でしたが日中は穏やかな天気でした。
返信する
こんばんは (ターキー)
2014-02-24 18:01:34
今朝はすごく冷えましたね
こちらでも氷点下になり、手袋をしていても、指先が冷たかったです
また頭も、頭巾をかぶらないと、耳が寒さでちぎれそうな感覚でした
でも、昼間は快晴になり春の陽気でした

ところで最近、朝にもトピの方へ投稿して見えますね
以前より、心に余裕も持てるようになられたのでしょうか
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-02-24 21:31:56
こちらも朝は0度位でした もっと暖かいと思いましたが意外でした。

最近はとても夜にはトピに入る隙間が無い位の連投で 嵐に近い状態
止めようかと思いましたが朝はさすがに無いので しり川は開けて
繋げれそうだと書いて居ます 

朝も犬の散歩が済めば 仏壇の守と言ってターキーさんの様な
お勤めも無し 花の水替え ご飯は炊いた時だし暇にはなりました。

夜開いてトピ見ますがとても繋げれません57577もまたなりそうですね。
返信する

コメントを投稿