花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

カゲツ : 金のなる木

2012-01-03 06:54:49 | Weblog






金のなる木の花が開きだしました。

大きくなってそろそろ挿し木で代替えと思って居ましたら
台風で倒れて其の侭戻して置きました。

ある日大きな木がひっくり返って 根が無くなって居ます
其処で始めて気が付いて鉢の中を調べました。

カブト虫の幼虫様な 根切り虫が見つかり慌てて土を変えて
根を見ると一杯食付いて居ました これでは根が無くなる
訳ですが 普通の植物なら枯れて居ますが 葉が落ちても
根付く木ですから生き延びて居ました。

蕾を一杯付けて居たのですすが今年はもう咲かないと思いましたが
根の無いまま蕾が開きはじめました。

落ちた枝を挿して有りますが根付いたらそちらに変わる事に
なるかも知れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花が咲くんですね (8039fujisan)
2012-01-03 10:09:44
金のなる木は家にも有りますが花が咲きません。
もう8年位になります。
幹の太さは直径で15センチ程。
今まで花らしきものが咲いていません。
よほど...と思いましたが縁起物だからと思っています。
水を与え過ぎなのでしょうか。
良く分かりません。

ピンクの可愛らしい花が咲くのですね。
葉が落ちても根が出てくる位ですからっ知を変えてそのまま差しておけば根が生えてくるのでは...。
剪定した時、枝を差しておけば根が出てきますから...。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2012-01-03 22:23:11
今日は子供、孫が集まり 正月は終わりました。

金のなる木ははっきりしませんが花の付かない来も有るように思います。

始めに貰ったのは花が有りませんでした。今の木は2度目で花の有るのを貰いました。

始めの木の時に検索して8月頃からは肥料と水やりも控えてと有ったので
素の様にしましたが 矢張り花芽はつきませんでした。

今は余り気にせず忘れて居ますが花は付きますが今回の様な結果でした。
返信する
こんばんは (ターキー)
2012-01-03 22:44:47
「金のなる木」ってあるんですね
最初は冗談かと思っていました
今夜は、息子と食事に行ってきました
帰省する度に、新鮮な魚が食べたいと言っています
帰省した時ぐらいは、ゆっくり寛ぎたいのだろうなと思います
独り身の侘しさもあるのだろうと思いますが・・
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2012-01-04 20:42:41
金のなる木は誰が考えたのか 小さな芽の内に穴明き硬貨の5円を差し込んで
育てるのですが 私はやった事が有りませんが。

相手が有ればそこで根を下ろしてまた違った生活もあるのでしょうが 
生まれた土地の食べ物は何時でも思い出すのでしょうね。

私の甥にも独身が3人居ますが 顔も広くないし今は自由結婚難しいです
気心は意外と分からない物ですから。
返信する

コメントを投稿