花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヒオウギスイセン

2017-07-09 08:05:21 | weblog










芽が出た時期にかなり抜いて処分して置きますが 球根ですが強いです
この花も外来種だそうです。

梅雨時に濃い色のオレンジの花は賑やかですが 余り切り花にもしないし
佛花にも向かないので これ位の量で残して居ます。

始めは球根を買ったと思いますが 気が付くと思わぬ場所で顔を出して居ます
夏の花は 日陰の場所でも日が当たります 今年も縛って広がらない様に育てて
居ますが 広い場所なら伸び伸びと育てられますが。

ヒオウギスイセンは 種が出来ませんが ヒメヒオウギスイセン30センチ位の
花ですが 県によっては栽培禁止とか 種が飛んで繁殖します 家でも狭い
隙間に種が根を下ろして 可愛い花を咲かせますが 種の出来る前に抜いて
捨てています 小さな種は何処でも芽を出します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2017-07-09 18:17:06
ヒオウギスイセン、濃いオレンジ色がきれいですね
ヒメヒオウギスイセンというのもあるようですが、繁殖力が旺盛なようですね

9時過ぎから雨が降りってきました、と言っても小雨程度で、
気温は30℃に届かず、連日の暑さから少しは開放された感じでした
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-07-09 21:08:41
ヒメヒオウギスイセンは ヒメと付くのでスコし小さいですが 画像を見て居ると
混同して居ます。

繁殖力が強いのでみんな始末されて 外ではあまり見れなくなりました。

今日も蒸し暑く 三重県や岐阜もかな雨雲の発達で暗くはなりますが雨には
ならないで 暑さは暖かい風と一緒に来ます。
返信する

コメントを投稿