花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

インドハマユウ

2012-06-28 06:47:03 | Weblog














今年もインドハマユウの咲く季節が来ました。

少し前までは 普通のハマユウが見れましたが今年は
一か所も見つかりませんでした。

未だ同窓生と貧乏旅行(一万円旅行)プランは男子の担当で
自家用車2台の運転も男子でした。

有る夏は 三重県賢島の保養所 平日は利用者が無くて
泊まれました。

その帰りに玄関の植え込みに ジャガイモの様な小さな
薯を見付け聞いたらハマユウの球根で 良かったら
持って帰っても良いとで 皆2・3個貰って帰り植えましたが
皆街中で私一人が田舎で 結局咲いたのは私一人でした。

それでも大きくなってとても守が出来ず廃棄でしたがそれは
ユリ型で無い 細い花弁の ハマユウでしたが。

今年も有りそうな場所を探しましたが 見つけられませんでした
それでも思わぬ所で会えるかも知れません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマユウが咲くのですね (8039fujisan)
2012-06-28 09:49:24
ハマユウの白い花。
良いですね。
南国の香りがします。

去年石垣島に行った時ハマユウの芋が有りそれを頂いてきました。
冬は家の中に入れて管理すると目が出て来て10センチ程度に伸びて来ています。
こちらの気候では無理と思いますがどうなるか育てていますが花は咲くでしょうか。
やはり細い花弁のハマユウでした。
返信する
こんにちは (ターキー)
2012-06-28 14:00:21
ハマユウ、可憐な花ですね
女優の浜木綿子さんを連想します
宝塚の娘役で、退団後映画やテレビに出ていましたが、
テレビのサスペンスドラマで、よく見た記憶があります
可愛い顔をした女優さんでした

返信する
こんにちは (noro)
2012-06-28 15:09:26
白くて綺麗ですね。
家でもくちなしの白い花がさきました。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2012-06-28 19:49:19
ハマユウは南国のはなでしょうね。

名古屋に住んで居た頃には見た事が有りませんでした 海辺の花と
思って居ましたが 普通の畠で見て聞いた事が有りました。

私は始めは植木鉢 1年目は株が育つだけで過ぎて
2年目に花を付け
地植えにしましたが後は行勢いよく育ち4年目ぐらいでギブアップしました。

インドハマユウは花がユリ咲きで葉と株の形は似て居ますが少し
華奢に思えてハマユウのよりは小ぶりに育って居ます 外来種か
園芸種かも検索はしましたが花の紹介しか見れませんでした。

半夏生 がドクダミ科の様に 同じ科かも知れませんね。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2012-06-28 19:57:17
ハマユウも 漢字は 「浜木綿」ですから 案外そんな所が名前の
元かも知れません 私も名前を知った時にそう思いました。

今でも活躍して見えるのでしょうか 私は子育てに入って居て映画を見ない様になって居ました。
返信する
noroさん 今晩は (かこ)
2012-06-28 20:00:08
クチナシは家は終りましたが 通り道で未だ
八重の花が咲いて居るのを見かけました。

通りすがりに匂いで振り向かさせる花ですね。
返信する

コメントを投稿