花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ウンナンオウバイ(黄梅もどき)

2017-04-05 07:53:49 | weblog








ウンナンオウバイは黄梅より遅く 葉と一緒に黄色の少し大きい花を
枝垂れた枝に咲きます。

綺麗な花に惹かれて 挿し木をしました 成功したので 門灯の下に
植えて置きましたら 成長が良い木の様で 枝垂れた枝を一杯付けて
邪魔になるので切り取ると 花が咲きません。

その繰り返しで花より 幹が根も這って 最近は持て余してとうとう
根元から鋸で 根の腐るのを待って掘り出して居ましたが 最近
門灯の付け替えで 根が無くなりましたが 考えて挿し木もしないと
でもまた遣って切って繰り返しも 体力の衰え止めようと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-05 08:50:02
ウンナンオウバイは春らしい色ですね。そんなに強い樹なのですか。花が咲かず、幹や根だけ伸びるのは困りますね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2017-04-05 16:53:10
ウンナンオウバイ、きれいに咲いていますね
やはり手入れが肝心なようで、お世話も大変ですね

今日は曇り空で、陽射しはありませんが、気温は上昇、20℃を超えました
4月下旬から5月上旬の気温だそうで、午後から歩いてきましたが、汗をかきました

返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2017-04-05 21:00:31
土地に余裕が無いので困りましたが 垣根に見事に垂れた花は見事でしたが家では無理でした。
コメント有難うございました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-04-05 21:11:22
この木は畠の隅で枝は地に付く様に伸びて居ますが黄色も綺麗な花で日当たりと
余裕がれば咲かせたいですが。

暖かさが少し続くと地中も暖かいのか 芽を出し始めて蕗の薹が背が伸びて
下には蕗の新芽が一杯ですが伸びたら新しくキャラブキ作り古いのを処分です。

明日は雨になる様です 曇りが続き桜はどうなるのでしょう。
返信する

コメントを投稿