ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸にある神社の桜(2)

2022-04-10 20:23:35 | 水戸

 桜が散り始めたようです。桜を楽しむ場所としては、神社もその一つでしょう。静かに花びらの散る様子を見るには絶好の場所のようです。

 

見川稲荷神社(見川2-91)
 鳥居から参道に沿って桜が並んでいます。桜吹雪が楽しめました。

 

護国神社(見川1-2-1)
 桜山にあるだけに、境内にもたくさんの桜が咲いていました。崖下の駐車場方面の桜を見下ろすのも楽しいものです。桜山の花見宴会は、コロナ禍のため少な目のようでした。

 

市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ 本町1-6-17)
 桜は1本だけですが、赤い色の目立つ存在感がある木です。このあたりは、裡一丁目といわれていたようです。

 

手子后神社(田島町173)
 酒門神社もそうですが、神社の鳥居付近に桜を植えることが多いようです。鳥居と桜はお似合いのようです。

 

鹿島神社(河和田1-1640)
 神社から少し離れた道路沿いに桜が並んでいて、風景が作られているようでした。

 

別雷皇太神(元山町1-1-57)
 手水舎付近にある赤色の濃い枝垂れ桜ですが少し見ごろが過ぎているようでした。

水戸にある神社の桜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の杏 | トップ | 水戸の鳳凰(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事