ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の提灯(11)

2024-08-06 21:18:13 | 水戸

かんざし提灯(偕楽園 常盤町1-3-3)
 ミニ提灯がさがったかんざしを、3月におこなわれた偕楽園夜梅祭で見かけました。イヤリングには少し重すぎるでしょうから、かんざしぐらいがちょうどよいのでしょう。つまみかんざしの一種と言っていいのでしょう。

 

ペンライト提灯(泉町)
 水戸黄門まつりの提灯行列参加者が、ペンライト型の提灯を持っていました。これも面白そうです。

 

猫提灯(文化デザイナー学院 泉町1-3-22)
 水戸黄門まつりで、すずも提灯展が文化デザイナー学院でおこなわれていました。猫型の珍しい提灯も展示されていました。上の二つの提灯も、すずもの製品のようです。すずも(鈴茂)は、鈴木茂兵衛商店の略称です。

 

提灯照明(京成ホテル 三の丸1-4-73)
 京成ホテルのエントランスロビーに提灯の照明が下がっていました。提灯で水戸らしさを演出しているのでしょう。

 

提灯形椅子(水戸駅 宮町1-1-1)
 提灯そのものではありませんが、水戸は提灯の町ということで、水戸駅に提灯形の陶製椅子が置かれているようでした。

水戸の提灯(10)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸のロゴマーク(7) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事