日本一周川下り

カヌーで全国一級河川を中心に川下りをした旅日記。
日本一周の楽しいやり方等、カヌーとは無関係に楽しめるでしょう。

 同 【2003年10月 2日】

2006-12-27 07:06:56 | Weblog
《ほほえみ館にて整理》

 朝、早く、コンコンコンコンと言う音、何だろう?きつつき?まさか?こんな所にきつつきが居るかなぁ?
 今日は先ずは、野洲川の下見と泊地の確保そして打ち込みをしよう。と、下流域は垂直なコンクリート護岸、釣り師が沢山並んでいる。上げれる所もなさそうだし、少し上流では、河川公園やパークゴルフ場、また河川運動公園などは午後4時半には施錠。これではテントが張れない。土手を走っていると、横道がありそこを数人で草刈をしておられる。泊地に良さそう、出入り口を確認しておいて、『良~し、今夜はここだ!』と、安心して、次の行動。

 「ほほえみ館」は野洲駅のちょうど横。だが、何だか不親切、駐車場は正面に無く、裏へ回らなければならない。湯は色々なものがあり、今まで無かったものもあり、楽しい。が、入場前には、電源使うのに、時間制限など言わないままだったので入浴した。が、いざ使うときになって、時間制限を言い、女の子は親切にしてくれたけど、休憩所は食堂で、注文無しでは居られない。その食べ物も味は今一、うどんは冷凍、値段も会員より100円高い。普通の食堂より会員でさえも一寸高い感じ。だからだろうけど、昼時だと言うに食堂はガラガラ、施設内での客数も少ない様だ。農家の直販コーナーも少し値段が高い。キット場所代払っているからだろう。ここでも客数が少ない。
 2時間が来たので止めて欲しいと言って来た。今まで、こんな対応はどこにも無かった。役所が町民サービスでやっている所でも、こちらのやりたいだけやらせてくれた。ここは民間なのに、ここ、長続きするだろうかなぁ?夕刻近くまで、させていただくつもりだったのに、予定より早く終了した(させられた?)ので、時間が少し、余った。と、言ったら、悪いのだけど、迷惑でもいけないから、予定には無かったけれど、この近くに同級生の松岡君がいた筈だ、名簿を見るとすごく近い、ナビに電話番号で探すと、7kmも無い『よし、多分時間的に彼は居ないだろうから、電話だけ入れておこう。』と、TEL。何と在宅。会おうと言うことになり、待ち合わせ。
 昨年の大津での同窓会で会ってはいるが、やはり久しぶり、野洲川の情報を始め、積もる話はいっぱい有って、暗くなっても、まだ話はつきない。私も近くの野洲川の土手に泊地を確保しているので、安心して、話を続けた。キリが無いので、来年の岡山での同窓会でまた、会いましょうということで、別れた。

《野洲川》
 さて、野洲川の土手の泊地へ行くと、何と、扉が閉まって、入れない。『何ちゅうこっちゃ!』川原は、河川公園も、運動公園も、パークゴルフ場も1630には閉門、朝の8時まで出入りが出来ない。ことは下見で知っていたが、土手まで入らさないとは!この川、川面にも近づくことさえ出来ない。『くそったれめ~!野洲川は止めだ!』仕方なく、夕べと同じ湖畔の駐車場へ向う。途中、食料を買って…。
 明日朝、今朝と同じキツツキらしい音が聞こえることを期待しながら、zzzzzzzzzzzzz!
《マイアミ浜近くの駐車場泊》

”宗さんのHPへ戻る”