日本一周川下り

カヌーで全国一級河川を中心に川下りをした旅日記。
日本一周の楽しいやり方等、カヌーとは無関係に楽しめるでしょう。

 同 【2003年10月12日】

2007-01-06 06:35:06 | Weblog
《移動》

 夜中に、ポツポツと言う雨音、空を見ると厚い雲、これはヤバイかな?と、仕方なくシートを掛けることにし、起きだした。テント張るとき、うっかりしていて、シートカバーのためのスペースを取っていなかったので、今日は少しいつもと違う変形の屋根となったが、結果論だが、これも結構使い勝手が良い方法でもあった。今後はこの方法も時々取り入れよう。

 福岡さん達は、今までに子供達に対してのボランティア活動の褒賞(ほうしょう)として、日本生命財団から、カヌーを贈与されたそうだ。良い行いを認められ、結構なことだ。我が「天の川カヌークラブ」も将来はこのような名誉ある成果を上げたいものだ。
日生財団からの贈物
 出発準備をしていると、彼らも起き出し、互いに今後のカヌーライフを誓い、別れた。

 今日は打ち込みをしようと東郷温泉へ向った。東郷温泉でPC、打ち込むつもりだったが、一寸変わった建物の所に、人が沢山集まり、マイクでも、何か訴えているのが少し離れた道路までがんがんに聞こえてくる。面白そうだと近寄って行く。何かのイベント会場でもあるようだ。
 入場は自由、早速駐車場へ、そこでは、「マラソン」や「トラック引き」等の競技のメイン会場で、その後ろ側の変わった建物と言うのは「燕趙園(えんちょうえん)」と、言う中国庭園や建物で中国製品の販売や中国文化の発信地として、1996年に創業したものだと言う。
 有りがたいことに、今日は祭日で、サービスデー、雑技・舞踊・歌・獅子舞などが無料公開されるとのこと。また、工事中の建築物もあり、そこへの入場が出来ないため、入館料は半額。これは入いらない手はない。

 実は、私の友人に、中国語勉強している友がいるし、私にも中国人の友達も数人いるし、中国の勉強と土産話に絶好調、と言うことも有った。
 若い別嬪さんの雑技、足で笠を回したり、筒を回したり等など、さすがに中々うまいものだ。笑顔を絶やさない舞踊や歌、「かわゆい~」と言う感じ。神戸の元町から来ていた獅子舞はさすがに非常に上手で日本でもトップクラスのグループだと説明していたテレビでは見たことがあるが、実際に見るのは初めてだ。
 美味しい豚饅やチマキ、その他中国食品も沢山並んでいて、見るだけでも楽しい。
 CMではないが、ゆっくりと回れば、もっともっと、楽しく、面白く、勉強にもなる場所だ。

 隣に有る温泉の半額チケットもあると言う、PC打ち込みも『どうぞ、ごゆっくり!』とのこと。ありがたい。
 4時半までPC打ち込み、一段落したところで、出発。天神川はここからは近い。

 天神川着、少し見たところ、水が少ない、でも雨が降れば、何とかなるかも知れない。今日は雨が降ることを念じておこう。
《天神川川原泊》

”宗さんのHPへ戻る”


最新の画像もっと見る