のんぎんもも

ムスコとムスメの双子に振り回されつつ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴る。現在離婚調停中。

ムスメと私

2024年01月24日 | 双子育てつぶやき
ムスメは割合に私の反応を察して私が喜ぶことをしたがります。


まだ乳児の頃、笑うようになってから、私のリクエストに応えてくれるのをみて、

嬉しいですよ?

嬉しいのですが、ちょっと気をつけなければなと思いました。

親の反応をみて行動するなんて、ちょっと恐ろしくないですか?


それが本人にとって楽しいことならいいですが、
違っていたら怖い。



喜ぶ人を見ると喜ぶ。嬉しいと感じるムスメ。

よく保育園でも、絵本を小さい子に読んであげてるそうです。

ムスメは文字を覚えるのが早く、
年中さんの頃には読める・書けるようになってました。

これも動機は自分より小さいお友達に絵本を読むため。




なんかこのブログ書いてて、
それでいいのかなと思うようになってきました…。


いやだがしかし。

毎朝泣いて動かなくなるムスメ、

うんざりして、なんで?と怒りが湧くのですが、
どうにも泣く理由が見当たらない。

あまりにも酷い。

で、一悶着あった後、
送迎の車の中で「なんで泣くの?」
「ママに見てもらえるから泣くの?」
と聞くと、うん、と。


やっべえええええー…

やめてよ、それ…。


本人にもそれはママにとって
とても辛いからもうやらないでほしい、と
伝えました。



もう赤ちゃんではない。
言葉もつかえる。
伝えることもできる。

…もう泣いても無視だ!



楽しいことで共有したい。
一緒の時間や空間を共有するのでも良い。

それで良い。

こんな家族で良い。


朝からボヤキでした。




工作にハマるムスコとムスメ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の退院 瞑想毎日 | トップ | 子供たちと生きていく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

双子育てつぶやき」カテゴリの最新記事