Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

PCがスピードアップしたぞ

2015年05月30日 | ホームページ

何時の頃からか、使っているPCの動きがなんとなく遅くなってきた、Lenovo Thinkpad。

最近ではインターネットの表示が遅くて、マウスのスクロール機能(ホイールによる上下)も利いたり利かなかったりして、仕方がないのでPgDn、PgUpのボタンなんかで頁を上げ下げしたりしていた。

また、つい最近、フレッツ光ネクスト(NTT)から、光コラボ(Excite光)に変更したので、ネットの表示速度の遅いのは、光コラボの所為だと思っていた。  確かに光コラボを契約してからは、ネットで見る映画(Hulu)などが、以前はスムーズに見れていたのが、画面が固まったり、音が変になったりしているので、NTT時代からは遅くなっている、と娘が言っている。

光TVはTVを2台付けてもちゃんと写っている。 時々画面が固まるのはBCASカードの接触が緩む所為だと分かっている。

さて、PCのスピードアップの件だが・・・その顛末をお話ししましょう。

まず、PCがおかしいと考える現象は・・・HDDのランプが点きっぱなしになる、という現象だ。

HDDは書いたり読んだりするとランプが点いたり消えたりするのだが、点きっぱなしであるということは、何かを書きっぱなし、読みっぱなし、ってことで、その所為でPCが忙しくなり、ネットの表示どころではなくなるってことを意味している。

このことは、Windowsのタスクマネジャーってのを立ち上げてみて分かった。 立ち上げ方は、だいたいどのPCでも似たり寄ったりだと思うが、キーボードのCTRLキー+ALTキー+Deleteキーの3つを同時に押すと幾つかのオプションが表示され、その一番下にタスクマネジャーってのが書かれている。 そいつをクリックすると・・・

タスクマネジャーのポップアップが表示され、アプリケーション、プロセス、パフォーマンス、その他のタブが上端に表示される。

まず、パフォーマンスタブを開くと、CPUの使用状況と物理メモリーの使用状況がグラフで表示される。  そして最下部に、CPU使用率、物理メモリ使用率が数値で%表示される。

CPU使用率が100%だったり、物理メモリ使用率が90%以上だったりすると、PCは何らかの理由で暴走していることを暗示している。  

では、一体なにがその原因なのかは、プロセスタブを開き、CPUとメモリの使用量の多いアプリ(実際にはプログラム名)を突き止めることになる。

今回、ワシのPCでは、立ち上げた直後で何も実行していない状況でも、何時もメモリ使用率が90%以上だったのでおかしいと考えたわけだ。  HDDランプも付きっぱなしだから・・・

そこで、プロセスタブを表示してメモリの欄をクリックすると、使用量の多い順にプログラムが並べ替えられる。  CPUの欄をクリックするとCPU使用量の多い順にプログラムが並べ替えられる。

すると・・・LenovoのThinkvintageってのが一番メモリを食ってるやんけ。  このプラグラムにカーソルを置き、青く反転させ(選択した)後、下の方にある「プロセスの停止」ボタンを押した。  すると、このプログラムはPCから抹消されたわけだ。  とたんにHDDのランプが付きっぱなしから点滅状態へと変化した。

インターネットの表示も速くなったのである。  うっへ~、このPC買った時にはこれくらい速かったよな~。

タスクマネジャーでプロセスを停止させても、次にPCを立ち上げると、このプログラムは「スタートアップ」という一覧表に書かれており、起動時に自動的に立ち上げられるのだ。

スタートアップには2種類ある・・・

第1のスタートアップ(アプリのショートカット一覧)

スタートボタン(Windowsの丸いマーク)を押すと、インストール済みの色々なアプリの一覧が表示され、下の方に、「すべてのプログラム」というのが表示される。  こいつをクリックすると、「スタートアップ」と命名されたフォルダーが見つかる。  このフォルダーをクリックして開くと、中には各種アプリのショートカットがいくつか入っている。  消したいアプリのショートカットをこのフォルダーから消すと、次の起動時からは自動起動されない。  消すのはそのアプリのショートカットだから、もとのアプリは消されないで残っている。 

第2のスタートアップ(システムプログラム)

スタートボタン(Windowsの丸いマーク)を押すと、「プログラムとファイルの検索」という四角い箱が表示されている。 この中に、"msconfig" と入力してエンターキーを押すと、「システム構成」というウィンドが表示されるので、「スターッとアップ」というタブを開くと、自動起動されるプログラムの一覧が表示される。

その一覧から、自動起動を止めたいプログラムを見つけ、チェックマークを外すと、次の起動時からは自動スタートしないようになる。  チェックマークを外したまま消されずに残るので、自動起動したくなったら再度チェックを入れれば良い。

このスタートアップから、Lenovo系のプログラム全部のチェックを外して再起動をしてみた・・・ところ・・・

メモリ使用率は45%程度に低下・・・HDDのランプもめったに点滅しなくなった。

当然、ネットの表示は昔のように早くなった。  スクロールのホイールも利くようになったのだよ!

ちなみに、光コラボの速度測定は、相変わらず、下り 23Mbps、上り 28Mbps、といったところだ。
最高100Mbpsの回線の筈なのだが・・・それでも結構速く表示されるようになったよ。

光コラボを考えている人は、よ~く調べてからにした方が良さそうだね。  明らかにNTTのフレッツの時の方が速かったと思う。  数百円程度を節約するために遅くなってしまったと、後悔先に立たず・・・。

そういった中でもExcite光は良心的なほうだと思う。  料金は安いし、スマホとのセット化も、解約料も無いのでね。  あとはどれくらい改善努力をしてくれるかってことにかかってるね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の仕上げ ラップ塗装 | トップ | お焦げロッド完成で~す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホームページ」カテゴリの最新記事